So-net無料ブログ作成
検索選択

六甲おろし熟成泡盛「萬虎」 [阪神タイガース]

ただいま~~~♪

この3連休、沖縄本島に行ってましたっ!
メインの目的があったのですが、それについてはまた後日。(笑)

充実の3日間、でした。

10日の土曜日、飛行機がちょっと遅れたりして、那覇空港に到着したのは午後3時すぎ。
ここから、ホテルチェックイン(ゆいレール美栄橋付近)
⇒ある目的1(ゆいレールおもろまち付近)
⇒ライブ18時半予約(ゆいレール牧志付近)
⇒ライブ21時予約(ゆいレール旭橋付近)
という過密スケジュール。

ライブに間に合う??と心配になったのですが、
ある目的1が意外にさっさと済み、
ライブ時間に余裕が。

さっそく国際通り、牧志の市場の中に。

ここで、虎の声が聞えたか?気がついたら、ここにいました。
「泡盛之店琉夏」。
http://www.rebun.to/~ryuka/
DSCN9925.jpg

ぴぴっと、アンテナが!
お店の前に我が阪神タイガースのマークがっ!
これは立ち止まらずにはいられませんね。
すると、店長さんがでてきはって、ほぼゆんたく状態。

表にあったのは一番右の「萬虎」という泡盛。
中味は一番左のものだそうです。
ここの店長さんが、昔ながら、いまのおじいたちが飲んでいた泡盛を再現しようと、
作っては牧志公設市場のおじいに飲んでもらって、何度もトライしてできたそうです。

ちょっと飲ませてもらって、濃いんですが、口当たりすっきりと言えばいいのかな。
うまい!
それで、店長さん、虎きちなので、この名前をつけさせてもらったとか。
さらに!右のやつは、ず~~っと六甲おろしを聴かせて熟成したもの。
1200本限定。シリアルNoが入っていて、選手も自分のNoのもの、持っているそうですよ。
今岡、しもやん、ふじもん、球児、福原。そういえば、沖縄でキャンプやし。
DSCN9919.jpg

もう1つのコダワリが、またびっくりで。
たいがいの度数の高い泡盛って43度、なんですよ。
これは44度。(44度は43度より税金高いらしいっす。)
はい、虎党のみなさん、わかりますよね~~。44。伝説の助っ人の、ね!(笑)
DSCN9920.jpg

球団がこれを知って、球団承認にするのに、最初作ったラベルはこれだったそうです。
かっこいい~~。
しかし、虎の顔が半分で切れてるの、演技悪いて却下されたらしく、右のデザインになったそうです。
貴重な幻ラベル、お願いして写真撮らせていただきました。

お店の中には非売品のこんなのもあります。
DSCN9923.jpg DSCN9921.jpg

左のは、1985年の優勝した年に久米川酒造が蒸留、作って寝かせておいたそうなのですが、
酒造のほうがすっかり忘れてしまって、2003年の優勝のとき、
多良川酒造が出したのが右。
これを見て優勝から時間がたってしまった11月くらいに思い出し、
このラベルで発売したそうですが、
あまり売れなかったとか。
ちょっと飲ませていただいちゃいました。
おいしかったですよ~~。

DSCN9922.jpg

お店の外のシーサーも虎。
DSCN9926.jpg

トラキチのあなた!
そうでないあなたも、ここはオススメです。

那覇に行ったら寄って見てください!


タグ:阪神 泡盛
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

よーちゃん

お帰りなさいませ!
このお店、行きたいです!(・・・・って、いつ行けるんやろ?)
by よーちゃん (2009-01-13 12:08) 

ラブ

沖縄にこんな店が! 今年は、沖縄に行きたい!と思って
いるんです。行ったら、寄ってみますね。
by ラブ (2009-01-13 14:24) 

てりー

こんな焼酎が、、、
ちなみに私はタイガースの帽子とネクタイもってます。というか今日そのネクタイはしてます。頂き物ですが。。。。
by てりー (2009-01-13 16:07) 

のりりん

いや〜、虎キチにはたまらないお店ですね!!
あたしは一応違うんですが…(こっそり)いつかだんなを連れて行ってあげたいです!
by のりりん (2009-01-13 23:03) 

あき坊

牧志公設市場ですか。
行ったことあるのに気がつかなかったなあ…。
もったいない。
ホント、選手にも虎党にもたまらないお店の
ようですね。(^^)

by あき坊 (2009-01-14 00:38) 

lovin

よーちゃんさん、
ぜったいに行ってみて~~!

ラブさん、
ぜひぜひ!
行ってみてください!

てりーさん、
え?虎党でした??
ネクタイしてるなんて、ステキっ!

のりりんさん、
いやいや、のりりんさんも虎党ですって!
だんなさんとちびのりちゃんと、行ってくださいね~。

あき坊さん、
いつ??
ワタシも、何度か行ってますが、
今回まで気付かなかったです~~。
by lovin (2009-01-16 00:28) 

あき坊

>いつ??
もう、3年ほど前です。(^^;)
鮮魚屋の2階で夕食を食べましたね~。
そこは、TVでも紹介していたところでした。
お店多いですもんね…。


by あき坊 (2009-01-16 01:10) 

旅猫マイケル

いやー 懐かしいな!
3年ほど前に古戦場および基地めぐりで8日間ほど自転車でまわってきたが、この琉夏で店の前に座り込み色々試飲させてもらった。
その時に試飲させてもらったものの一つがこの「泡盛萬虎44度」。
当然即購入。
阪神が優勝したら友人と飲もうと思って温めているがまだ飲めない。
いつになったら飲めるやら。
友人もかなりな年なので下手をすると一緒に飲めないかも・・・・

その時一緒にに購入したものに「泡盛神泉12年古酒」これは既に4年前に瓶詰めされていた16年古酒だった。さらに2年温めてから飲んだので18年物だったわけだ。味のほうはかなりまろやかになっており何とも表現が難しいがともかく美味かった。

また、東京ではなかなか手に入らない「花酒山猫クバ巻き60度 」「泡盛琉刻県知事受賞古酒43度」などなど、まとめ買いをさせてもらった。

また沖縄に行ったときには珍しい酒をいっぱい仕入れてきたいものだ。
by 旅猫マイケル (2015-07-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る