So-net無料ブログ作成

島太鼓。勝連城。 [♪]

まだまだ続くよ~~。
タコスのあと、代行Lovinの運転で向かったのは。。
DSC_0391.jpg

今回の第一目的、
そう、島太鼓購入~~!
ネットでも購入できるのですが、やっぱり、音聞いて買いたいし。
http://www.arasakitaico.com/


しかし、誰もいない。。
ドアを開けて「こんにちわ~~。」というと、
奥の作業場で作業をしてるおじい(までいかないか?)が出てきました。
しばし、無言。。
「観光できたの?」と一言。
「はい。。」その後、シーン。。
店内にはエイサー用の大太鼓や、締め太鼓、パーランクー、
民謡用の島太鼓、締め太鼓、平太鼓などがおいてあるのですが、
値段も書いてない。

おいてある平太鼓を指して、「これよりもサイズの小さいの、あります?」と聞くと、
「あるよ。でもあと5cmくらいよ。」
と、言ったきりで、でも店の中にないし。。(汗)

どうしよ。。ちょっと汗をかきかき、相方の顔をみるワタクシ。
いや、せっかく来たんだから!と、
「島太鼓、締めと平、を買いたいんですけど、値段、どのくらいです?」と聞いてみました。
平太鼓が25000円、締め太鼓が沖縄製15000円、中国製10000円、
だったかな?

「平太鼓、持ち運びするのでこれより小さいのは?」
「2000円くらいしか変わらないよ。倉庫にはあるよ。
そこにあるのが、ふつう民謡に使うやつ。小さいのは学校とかでは使うけど大人はこっちね。」と。
叩いてみると、これがいい音。

どっちにしろ、キャスターで運ぶし、5cmくらい小さくても同じか。
「じゃ!これとこれ!ください!!」
通常、売ってる店やネットではもっと高いみたいなのですが、ここは作っているところなので、
そのほか、それぞれの台をあわせて
全部で42000円でいいよとのことでラッキー!

電話で、息子さんなのかな、倉庫に台、箱など持ってくるように指示したあと、
待っている間に、色々お話しを聞きました。

三線の棹の図面(型がいろいろ決まっている)を見せてもらったり、
出来上がって塗る前の1本100万からする棹を見せてもらったり。
(こんなとこにしまってていいの??)
すごい手作業です。

最初、ぶっきらぼうなのかと思ったわけですが、、
そう、どちらかというとシャイ?
それと、普段、方言で話されている方は共通語が苦手だったりで、
なかなか無口な方もいらっしゃいますが、
実はやさしいし、話し始めると、いろいろ教えてくれたりします。
楽しかった。

ハンドキャリーで持って帰ってきました。これ!
DSC_0496.jpg

さて、この太鼓をレンタカーにつんで、
次は、
去年沖縄、具志川(今のうるま市)に引越した友人のところに向かいます。


再会、そして夕日を見ようと、勝連城跡に行きました。
途中の道。ざわわ~~。
DSC_0397.jpg


DSC_0399.jpg

夕日の下に雲がいっぱいで、沈むところは残念ながら見ることができませんでしたが、雲がきれいです。
DSC_0435.jpg

そして、振り返ると、、
月が昇ってきました。でっかくて、紅い!
DSC_0442.jpg


DSC_0446.jpg

どんどん登ってきて、あっという間に。一番星。
DSC_0456.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

achami

勝連城、昔行きました!
その時は夏だったので・・・かなりしんどかった(^^;;

今回潜ったのは、カヌチャ方面と、本部です♪
by achami (2009-01-16 11:33) 

よーちゃん

以前、落語会のメンバーでお金を出しあって
お囃子の太鼓関係一式をそろえたんやけど
もっと高かったような気がしますわ。
ええ、買モンやったんちゃいますか!
by よーちゃん (2009-01-16 12:12) 

のりりん

島太鼓、買っちゃいましたか!すてき!!
で、でもこれ、一体どちらで練習を…?
by のりりん (2009-01-16 17:17) 

bluebird

いいお買い物できましたね^^
楽器はネットで買いたくないかもね・・・
音聴きたいですもんね。

素敵な夕暮れ・・
by bluebird (2009-01-17 00:21) 

lovin

achamiさん、
夏だと、けっこう暑くてしんどいでしょうね~~。
本部、友人がいるのですが、今回は足が伸ばせませんでした。。

よーちゃんさん、
そうなんですか??
大和のは高いのかな??

のりりんさん、
厚めのタオルとかかけて、家で軽めに叩いてます~~。(笑)

bluebirdさん、
楽器はやっぱり、ね。
夕方の風景、好きです~。
by lovin (2009-01-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る