So-net無料ブログ作成

ジョン・レノン音楽祭2009 [吉井和哉]

ジョン・レノン音楽祭2009「DreamPowerジョン・レノン スーパーライブ」行って来ました。
約1年ぶりの武道館。
DSCN0036.jpg

一番の目的は、吉井ちゃん、代々木から5ヶ月ぶり。
そして民生さんも。

え~と、ビートルズは初期のほう、好きでコピーバンドもやってたのですが、
後期と、ジョンの曲はあんまり知らないので、、セットリストとかは別のどこかで。(笑)

個人趣味に偏ったレポでございます。

↑の横断幕(?)みて、トリビュートバンドにドラム 「古田たかし」を見つけてガッツポーズ!
民生さんといっしょにやってるのや、吉井ちゃんソロの2回目のツアーが確かそうだったと思うのですが、
好きなドラマーなんです~~。うれしい。。
DSCN0044.jpg

開演7時。
席はこの赤丸のあたり。そう、ステージ真横。。近いって言えば近いんだけど、
ちょうど、映像が流れるのがステージ横のスクリーンなので、それが見えない。。
NW北西って書いてあるあたりにも100インチくらいのがあるのですが、首が痛いっ。
ジョンレノン.jpg

でも、表情が肉眼で分かるくらいだったので、よかったかな。

最初、そのスクリーンに、ジョンの歴史が年毎にダイジェストで流れ、オープニング。
民生さんと吉井ちゃん、2人で登場。
民生さんは赤のチェックのシャツにジーンズ、スニーカー、
吉井ちゃんは上下黒。上はジャケット、中に白に黒のプリントTシャツだったかな。
相変わらずサングラスかけてました。
ソロの時も登場はサングラスですよね~~。

初めて見た中では、
LOVE PSYCHEDELICO、よかったな~。
うまいし。楽しいし。

そして、最近、日常が沖縄色満載のワタクシの生活の中では、は~、ひさびさにロック?
な、状態だったのですが、
Coccoさんが登場してのMC。
「ほんとに学校ができてるばぁ~」ってウチナー口聞いた瞬間、ちょっと我にかえったっりして。(笑)
(このコンサートの収益で、アジア、アフリカの子供たちのために学校を作ったりしてるんです)

で、すごかったのが、泉谷のおっさん。(笑 愛をこめて)
清志郎さんのイマジンが2回分、映像で流れ、ステージにはスポットライトのみ。
ちょっと長くて、清志郎さん追悼みたいになったのは??だったけど、
向こうでジョンと会えたかな、と思ったりしちゃった。

その次が泉谷しげるのおっさん。
泉谷さんも、清志郎さんのこと、「俺はみとめない、冥福なんて祈らねーからな。」って言っていたのを
何かで見ていたので、どうするのかな、と思ったのですが。
登場して、「清志郎の代わりに出てくれって言われて初めて参加するけど、なんだよ、いるんじゃねーか。」

さすがです。LOVE PSYCHEDELICOの2人をサポートに泉谷ワールド全開。
学生のこと、1度ライブに行った事あるんですが、変わってない感じ~。
「ジョンの曲もビートルズもやるのは初めてだ。てめーら、じゃますんなよ!」
「ぜったいに手拍子すんなよ」
そして、曲の途中で客席がなかなか歌わないので、演奏をとめ、バンドに
「おめーら、うるせーよ、今、客が歌うとこなんだから~」
もう、サイコーです。
その代わり長かったけどね?(笑)

民生さんはギター弾きまくり。
登場して、各方向にお辞儀をして、バンドの方を振り返って、
「なんか言ったほうがいい?」って言ったの、聞えちゃった。
そしてマイクに向かって、「よろしくお願いします。」(笑)
かっこよかったね。

トリが吉井ちゃん。
オノヨーコさんのあとで「やりにくいです」と言ってたけど。
白、薄いクリーム色かな、のテレキャス、青い模様のストラップ。
ヤーブルース日本語版、よかったです。
ただ、、ヘアスタイルが~~!前髪が~~。。。いえ、すみません。。(笑)

最後は出演者全員で。
センターで泉谷さんに絡む吉井ちゃん。
ONOCHORDで、「I Love You」の点滅、会場、ステージ上全員で。
全部の席にフライヤーなんかと一緒においてあるライトです。
会場に星空いっぱいみたいになってきれいでした。
DSCN0043.jpg

もちろん、古田さんのドラムも最高。
この距離で手元まで見えちゃうから気付いたのですが、曲ごとに、、スネア変えてた!!
びっくり。プロってそうなの?
ギター、ベースは変えてるの見るけど、、スネアも~~?さすがでした。

そんなこんなで、終了は10時45分くらいだったかな。
長時間、オツカレサマでした。

ゆっくり飲んでる時間もないので、一緒に行ったY嬢と、ラーメンでもと、
飯田橋付近の店に飛び込み。
ワタクシ、オロチョンラーメン。めっちゃからかった。。
DSCN0037.jpg

麺、ふとっ!かたっ!好み。(笑)
DSCN0039.jpg

Y嬢は、名前忘れたけど、とんこつのなんかスペサルなやつを。
DSCN0038.jpg

どっちもボリュームあって、ちょっとづつ残したか。ごちそうさまでした。
最終の1本前電車で帰宅。

そしたら、宅配ロッカーにアマゾンからこんなものが届いてて。。
DSCN0040.jpg

今、「7」を見ながら、これ書いてます。。
寝なきゃ~~。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

へろーめ

LOVE PSYCHEDELICO いいよねぇ~!
わしもデビューの頃からずっと注目!
でもメジャーで売れる音楽じゃないかなw
by へろーめ (2009-12-09 12:18) 

kurohani

ライブとても良かったですね。吉井さんのYer Blues、Help!かっこ良かったです♪Love Psychedelicoも素敵でしたね。泉谷との共演も中々。ラーメン美味しそうですね〜。
by kurohani (2009-12-09 20:52) 

うつぼ

このライブ、芸能ニュースでちょろっと観ました。
武道館、、、最近全然行ってませんが、東京ドームに比べると後ろでも見える、
という記憶なのですが、姐さんの位置は大変でございましたね。(^_^;)
by うつぼ (2009-12-09 21:01) 

achami

イズミヤのお爺さん、かなりカッコイイですよね^^
by achami (2009-12-09 22:08) 

bluebird

めざましで見たよ^^
今年はいっぱい映ってて、変な服じゃないし、朝からテンション上がりましたw
民生とてんやーわんやーだったから、いっぱい映ったのかしらん(笑)
by bluebird (2009-12-10 00:07) 

lucksun

豪華なメンバーでしたね。シータカさんも出てましたか。
毎年、行こうと思っているのに、いまだに行ったことない……。
来年は行こうかなー。
by lucksun (2009-12-10 00:08) 

あき坊

泉谷のおっさん。(^^)

by あき坊 (2009-12-10 00:28) 

lovin

へろーめさん、
LOVE PSYCHEDELICO、よかったです。
でも、まあ、オリジナル聞いたわけではないので。。
聞いてみますね~~。

kurohaniさん、
ありがとうございます。近くだったんですね~。
3Dは残念でしたが、いいライブでした。
実は、けっこう感動したのか、3時くらいに寝たのに、、6時ごろには早々に目が覚めてしまいました。。。
またよろしくです。

うつぼ姐さん、
ん~、色々正面からは見えないものが見える、という意味ではおいしいかも。
でも、演出側の狙ったものは見えない、という。。(笑)

achamiさん、
泉谷のおっさん、相変わらずかっこいいっす。
やっぱり、どんな上々でも自分の世界に引き込めるアーティスト、さすがでした。

bluebirdさん、
>変な服じゃない(笑)
今回、トリだったし~、最後もヨーコの両隣は民生さん、吉井ちゃん。
テンヤーワンヤー、バックバンドの人たちはもっと大変だったかも~。

lucksunさん、
シータカさん、すっごい好きなんですよ~~~。
ほんと安心できるドラム。
吉井ちゃんそっちのけでつい見ちゃった。。

あき坊さん、
おっさん、めちゃかっこいいっす。


by lovin (2009-12-10 01:15) 

あじゃ

ワイドショーでちらっと見ました!
ヨーコさんの70すぎた体とは思えないバディにびっくりしました(そこかいっ)
by あじゃ (2009-12-10 23:58) 

lovin

あじゃさん、
ヨーコさん、たしかに生でみても、その辺もびっくり!でした。

by lovin (2009-12-12 13:46) 

銀座の美容院よりお手紙

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

by 銀座の美容院よりお手紙 (2011-02-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る