So-net無料ブログ作成

YOSHII BUDOKAN 2009 (吉井和哉グレイテストヒッツ)。 [吉井和哉]

今年も来ました。12月28日 武道館。
DSCN0298.jpg

毎年、自分の中でも恒例となりつつある感じ、ですね~。
今回もフジCSで生中継があったので、詳細は間違えると怒られそうなので、
セットリストとか、どこか他のブログを探してみて。(笑)

大阪城ホールのレポで書き忘れたのですが、
今回のセットは大きい会場ではよくあるスクリーンがなかったのでした。
遠いと表情まではちょっときびしい。
でも、照明がめちゃめちゃきれいで、その演出のためかなあ~という感じでした。
武道館の席は2F南西。
ステージ全体は見渡せてとてもよかったです。

さて、始まる直前、7時5分くらいだったかな、キャ~~という黄色い歓声が聞こえ、
アリーナのお客さんが一斉に振り返り、ほかの席もみんな立ち上がって1点を見て手を振ったりしてます。
いつもの武道館の時のゲスト席(?)ステージ正面スタンドに、誰か現れたようで。
自分の席からは同じ側なので、少し見えた程度でしたが、客席に手を振る感じはたぶんヒーセだったと。

直後にライブスタート。
1曲目は城ホールと同じくJust A Little Day。
今回はしゃべらずスタート。(笑)
ALL BY LOVE
Do The Flipping
LIVING TIME
黄金バッド → この曲のドラムはものすごかった!!特にエンディング。さすがジョシュ。。。
と続けて、ここでMC。

大阪でも言ってましたが、
「吉井和哉グレーテストヒットです。
世間の評価は低いですが、隠れファンもめちゃ多い吉井和哉のナンバーを十分に堪能してもらいたいと思います。」
「次のナンバーは、カバーです。(笑)」
で、ジョンレノンの「ヤー・ブルース」 吉井和哉っぽい。と自分で言ってます。
「歌詞は後ろ向きですが、生きていたい、という内容です。」
 死にたい 寂しくて
 死にたい 寂しくて
 まだ生きてたのって 
 君に言われたい

ジョンレノンスーパーライブから今回で聞くの3回目ですが、うん、いい!

この後、城ホールと違ってた曲は
Fallin' Fallin'とTALI
何が無かったかは??すみません。
一緒に行っていたY嬢は城ホールでTALIが無かったの残念がっていたのでよかった!

そして、城ホールで気になってレポに書いてしまった、ジェニーとビルマニアのドラムですが、
今回はばっちり!畳み込むような叩き方でノリノリ!さすが~~。

今回、吉井さんはずっと穏やかな表情、楽しそうな、にこにこな感じで、
何の曲か忘れちゃいましたが、一瞬、ほんの一瞬だけ、Lovin出てきたっ、ときがあったかな。

あと、12月28日、イエローモンキーのお誕生日の説明をしてました。
もう20年前、元々いたボーカリストがやめちゃって、自分が歌ってて、そのままデビューしてしまったと。

衣装は前回と同じような光沢の紫の上下。
中には青と紺の中間くらいのシャツ。
髪は短くなってました。顎にかかるくらいの長さのボブみたいな。
前髪ないので、ワタクシ的には大阪のときのウェーブ、ちょっと長めのほうがよかったかも。。

あっという間にノーパンで終了、いったん退場。

アンコール、BELIEVEで始まり。
この曲、好きだ~~。
イントロのギターのフレーズが特に。

そうそう、FINAL COUNTDOWNの間奏で、
「来年の12月28日より前には新しい曲が聞けるかもしれません。
アルバムは28日より後です。これからも知る人ぞ知るでかまわないので、
君たちの魂に届く曲を作りたい」と言ってました。
そっか~~。

札幌ではあったと聞いていた2回目のアンコールはありませんでした。

ん~~、今日はライブ中、この人に出会えてよかったな~~と何度か思ってしまいました。しみじみ。
今まで、ここまで長くファンであったり、これだけライブ来たりしたこと無いんですよ。
なんでだろう?って考えると、
やっぱり、いい意味で裏切らない、ってことなのかな。
あ、裏切らないっていうのは、毎回同じで安心っていうことじゃなくて、
どんどん進化していく、でも期待以上、というか。
ソロになって最初のNKホールとかはこっちがいたたまれないほど心配だったりしたけどさ。

長々とすみません。
吉井さん、ありがとう~~~。
また来年!

大阪城ホール限定Tと武道館限定Tおもて。     うら。
DSCN0306.jpg
  DSCN0307.jpg

そうそう、来年のフェス「JAPAN JAM 2010」にも出演決定だそうで。行くか富士スピードウェイ?
http://ro69.jp/news/detail/29022


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

achami

私も、この数日前、同じ場所にいました^^
by achami (2009-12-29 16:57) 

okinawa-fan

実はB党なので(ってさすがにリアルタイムじゃないですが)
吉井さんの「ヤー・ブルース」は聞いてみたいですね~♪
吉井さんはどう考えてもPではなくJ系ですもんね。
(でも几帳面そうにも見えるけど・・・)
すばらしい年末ですね!
by okinawa-fan (2009-12-29 18:56) 

lovin

achamiさん、
お、そうですか?お仕事かな??
オツカレサマです。

okinawa-fanさん、
ワタシも学生時代、ビートルマニアというバンドやってました~。(笑)
吉井さんとBって最初結びつかなかった
(だって、ボウイやマークボランだったはず。。)
のですが、PよりはJでしょうね~~。
by lovin (2009-12-30 11:49) 

bluebird

吉井さん、風邪ひいちゃったんですね~

ワタシも、風邪気味なのに飲んでバッカ・・
完治しないまま、明日からまた飲んだくれ(笑)
by bluebird (2009-12-30 23:19) 

lucksun

吉井武道館、今年もみっちりやったんですね。
ボヤボヤしているうちにチケット売り切れちゃって、
結局行けませんでした……(泣)。
来年こそは!と今から意気込んでおりまする。
by lucksun (2009-12-30 23:41) 

lovin

bluebirdさん、
風邪、みたいですね。
そのせいか、武道館、元気なかった、と書いてる人もいますが、
個人的感想としては、そんなことはなかったかと。
いいライブでした。
風邪、飲んで治しちゃってください!(笑)

lucksunさん、
今年の武道館もよかったです。
来年、また!
その前にまた集まりたいですね。
by lovin (2009-12-31 09:43) 

かうぞう

遅ればせながらレポありがとーございます。
今年もよろしくお願いいたします。

吉井和哉グレイテストヒッツいいなぁー。
今年ライブは15本いきましたが、12月にあとくるり、エゴラッピン
吉井さんに行って18本になる予定だったのに最後で運がなくなって。
来年、富士スピードウエイかぁー、うーんちょい悩む距離なへたれです。

by かうぞう (2010-01-01 16:44) 

lovin

かうぞうさん、
今年もよろしくお願いします~。

ライブ15本かあ。。
ワタクシ、沖縄系と吉井さんしか行ってないからなあ。
民生さんとかも行きたいのだけど。。。
今年はがんばろ!
by lovin (2010-01-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る