So-net無料ブログ作成

鳩間中森。鳩間そば。 [沖縄・八重山]

吉井病発症中ですが、、年末の沖縄日記にもどりま~す。

鳩間島2日目、雨の音で目が覚めました。
とっても静かで雨の音しかしない。こんな感じもよいものです。

DSC_0189.jpg

くしけぇー家さんは素泊まりなので、朝ごはんを求めて散歩にでかけました。
で、見つけた「そば」のノボリ。喫茶「帆」。
相方が7月に来たときに、キーボードを弾いていたターキーさんの名前を見つけ、
「やってますか?」に
「あら、くしけぇー家さんだとご飯ないでしょ?今食べるの?」と。
そば、頂きましたっ!
DSCN0268.jpg

お店のねえねえが、鳩間島のこと色々話してくれました。
人口はオリジナル鳩間が20名くらい、結婚して来た人や移住した人含めて今40名くらい。
北風になると船が来なくなる、物資が届かなくなる、厳しい島だと、
ドラマ瑠璃の島でもやっていましたが、子供がいないので、里子を募集してなんとか学校が存続している、
現在、1名だそうです。

これ、瑠璃の島で使われたの川島美容院の看板。
DSC_0159.jpg

話をしてる間に雨が上がったので、散歩に戻りました。

鳩間中森。「鳩間節」という唄でも有名です。
DSC_0197.jpg

灯台。
DSC_0209.jpg

そして2度目の登場。
道の奥のほうに、ヤギ集団発見!写真撮ろうとしたら、ツノの立派なお父さんヤギ登場して、
集団を追い立てるように走り出し、みんな行ってしまいました。。。
DSC_0220.jpg

と、思ったら、この2匹。
DSC_0230.jpg

重なるように走ってきます。(笑)
DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg

そして、あっという間に帰っていきます。
DSC_0238.jpg

が、、途中で止まってまた振り返り。かわいすぎ。。
DSC_0240.jpg

撮っている間、お父さんヤギが後ろからドーンと頭突きに来たりしないか、、ちょっとドキドキでした。(笑)

その後も何回かヤギさんたちに遭遇しながら島を1周。
「ゆみさんち」でおみやげのTシャツなど購入。
ゆみさんちのワンコ。
DSC_0264.jpg

また雨が降ってきたので、くしけぇー家に戻り、雨の音を聞きながら船の時間まで読書。
ゆったりした時間でした。

5月の音楽祭か、夏頃また行けたらいいなあ。。


喫茶 帆
http://ishigaki-info.okitour.net/spot/spot_detail.aspx?SPOT_ID=201669

ゆみさんち
http://www.ritou.com/spot/view-hatoma-ht22.html

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

あき坊

おいしそうな、もとい、かわいい
子ヤギですねえ。
ところで、そばの横にあるピパーチって
胡椒みたいなものですか~?

by あき坊 (2010-01-09 01:15) 

うつぼ

子ヤギたち、、姐さんに興味津々だったんでしょうね~。(^^)
日常人だらけのところにいると、こういうところは和みますね。
でも、学校の生徒が1人というのは心配。人が増えすぎても、なんでしょうけど。
by うつぼ (2010-01-09 10:45) 

へろーめ

子や~ぎ かわぇぇw
わざわざ戻ってくるなんて
lovin 姐さんのどこが気に入ったんだろうねぇ
by へろーめ (2010-01-09 13:55) 

lovin

あき坊さん、
ピパーチは島胡椒のことです~。
いろんな呼び方あるんですよね。

うつぼ姐さん、
学校はきびしいみたいです。
友達いないとやっぱりつまらないって言ってるらしいし。。

へろーめさん、
おいしそうだったんじゃ?(笑)
by lovin (2010-01-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る