So-net無料ブログ作成
検索選択
ヨコハマ ブログトップ
前の10件 | -

中華街「丸太小屋」の315円葱チャーシューラーメン。 [ヨコハマ]

かなり前から気になっていた&知人からも聞いていた、
横浜中華街、丸太小屋のラーメン、315円。

先日、いつも行くマッサージに行った帰り、コバラが空いたものの、
豚まんは食べる気がせず、そうだ!丸太小屋、入ってみようってことで。

これが、315円のラーメンです。
あっさり、醤油系のスープに、固めの細麺。葱と、自家製チャーシューの細切りが乗ってます。
あつあつ!
DSCN9072.jpg

DSCN9073.jpg

通常は太麺好みのワタクシですが、この細麺の固さとこのスープ、おいしいです。
それで315円!

ほかにも飲み&つまみ系のメニューもたくさんあって、そっちにも惹かれましたが、また今度!

表では、チャーシューや、スモークミミガーなんかも売られています。
ミミガーは2回くらい買った事がありますが、、、うまい。。
DSCN9075.jpg

中華街にお越しの際は、寄ってみて!?

おまけ。
いつも行ってる整体はここ。
で、今回はスタンプカードが2枚いっぱいになってて、2100円引き!
DVC00095.jpg  DSCN9068.jpg

ラッキー。
マッサージ、整体、いろいろ行きましたが、ここはよいです。
その辺の話はまた今度!

じゃっ!夏の疲れ、癒しましょう~~~。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳こんにゃく 横浜西口「はな家」 [ヨコハマ]

気がつけば、会議会議が延び延びで、晩御飯食べそびれて20時過ぎ。。
とほほ~。

横浜に着いて21時半。こんな日はついつい。。
DVC00054.jpg

ママにただいま~~。
さて、本日のオススメは!
豆乳こんにゃく。不思議な食感。こんにゃくよりもさくっとつるっと。舌触りよし!
DSCN9006.jpg

そして、子持ちししゃも。
DSCN9005.jpg

とりわさ。いつも頼んじゃう。。おいしい~。
DSCN9004.jpg

久しぶりに、じゃがバター&塩辛。
DSCN9007.jpg

いつもながら楽しい時間でした。ごちそうさまでした。

そういえば、はな家さんと言えば寄席。
前にもらっていた定例公演のちらしです。

おっと、今日じゃないですか!!
DSCN9020.jpg

お時間ある方、ぜひどうぞ~~!楽しいですよ!

タグ:寄席 はな家
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猿島バーベキュー♪ [ヨコハマ]

夏休み2日目。
猿島でバーベキュー計画。5日間の夏休みの中、この日だけ、、夏休みらしいイベント。
(あとは、、夜のライブしか、、予定がない~~。)

前日に仕込んだスーチカースモークやら、相方作成室蘭やきとり、などなど
クーラーボックスに詰めて、出発!

待ち合わせは横須賀中央駅9時!はや!
6時半に起きるって言ったら、「え~~?」って言ってた相方、
しかし、遠足子供状態で、実は6時前から目が覚めてたらしい。。(笑)

集合して、猿島行き三笠桟橋に向かう途中のダイエーで、
追加の買出し、氷にビールに。。

すでにあっつい、、といいつつ三笠桟橋到着。
10時半の船を待ちます。けっこう人が多い~。
http://www.sarusima.com/sarusima/index.html
DSCN8865.jpg

人が多かったので、臨時の10時15分便が出てラッキ~。
15分ほどで、猿島上陸。

すでに、浜辺はBBQの人でいっぱい。
隙間を見つけて、借りたターフを張り、炭に着火!

シーサーと、若い男子は海へ。(笑)
DSC_0005.jpg

ところが~~、この炭が水分が多いのか、なかなか着かない!
男子チームが頑張ってましたが、、1時間近くかかったかな。。。
やっと、焼き始め!!
そのころには、、すでに缶ビール3本くらい??(笑)

まずは、仙台出張帰りのOYA-Gからの牛タン!!
丸ごと焼いて、カットして食べたけど、うま~~~~~~~~い!

DSC_0026.jpg

次は、先日試作をしていた相方の室蘭やきとり。
DSC_0031.jpg

がんばって焼いてます!外で食べると、それに炭で焼くとまたうまいね。
DSC_0032.jpg

次は~、スーチカースモークを炙って炙って。
DSC_0046.jpg

これは前日、塩漬けしておいた豚バラかたまりをゆでて、スモークしておいたもの。
元はこれ。ビールに合いすぎ。
DSCN1822.jpg

それから、ブラジルのソーセージ。うささん持込。
DSC_0052.jpg

焼きます~。これもおいしかった。
DSC_0057.jpg

あ、写真はないですが、ちゃんと野菜も食べましたよ。
あと、、BBQでいつも食べたいサンマ!持って行ったのですが、、
炭の調子と、時間と、お腹の関係で、3本だけ焼いて。
おいしかったけど。。残りはお持ちかえりでした。。
サンマ炭焼きは秋にリベンジだっ!

猿島は無人島で、宿泊は禁止。最終の船も17時15分。
その前にレンタルしたものを返すのも15時半。
けっこうばたばたと片付けて終了~。
DSC_0062.jpg

しかし、ビール、缶チューハイ、合わせて40本くらいは、すっかりなくなりました。。(大人8名だし。。)
食材はけっこう残った。。(笑)

DSC_0064.jpg

夏休みの最大のイベント、あっというまに終了。。
楽しかった~、暑かった!

日焼け止め塗ってたけど。。
DSCN8866.jpg

島ぞうり痕くっきり。

明日14日、は、王子のハイビスカスさんで、スージーズ投げ銭ライブです。
夏休み、お暇な方、よければ沖縄に行ったつもりでいかがでしょうか。(笑)
http://www.hi-biscus.com/


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま~♪の狸小路「はな家」と「今月の格言」 [ヨコハマ]

出張先から、やっと開放された火曜日、
横浜で寄り道の「はな家」さん。

「ただいま~~♪」
入ると、常連の女性2人、男性1人、あとは知らないグループ。
少し前まで、30人からをさばいてたらしく、ママも「すごかったのよ~~」とカウンターでひと息。

チーフが「お腹空いてる~~?」と聞くので、「めっちゃ空いてる~。」って言うと、
「まかない食べる~~?」(笑)
わ~い。
常連の女子3人に小皿でカレー、頂きましたっ!
ちっちゃいスプーンで食べるカレー、、、おいしかった。

そういえば、、、あの方も、ちっちゃいスプーンで食べる3日目のカレー好き、って、
書いてたなあ。。。(笑)
「うまいカレーを作る女は金のワラジをはいてでもさがせ」by吉井和哉。

蜜色の手紙―吉井和哉格言集

蜜色の手紙―吉井和哉格言集

  • 作者: 吉井 和哉
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


カレーでひと息、そして、ゆば豆腐。
DSCN1756.jpg

これ不思議。ゆばのようで、ちょっと厚めのお豆腐の食感。
へえ~~。

焼き茄子。うまいね。。。
DSCN1757.jpg

そのうち、また常連の「番長」登場。
番長はチーフの同級生=ワタクシも同い歳。

番長はおつまみはおまかせで。
そしたらチーフが「今日は、これ!マグロの魚醤漬け!」
番長、「え?ナンプラー?合わないんじゃないの~~~?」
しかし!これが!
ワタクシも一切れ頂きましたが!うっまい。
DSCN1758.jpg

マグロで作った魚醤なんですって。
さすが~~。

で、その後の会話で、、、びっくりな。。
番長とワタクシ、歳、そして誕生日がいっしょ!(笑)
え~~?ってふたりで言いながら、免許証見せ合ったし。
ついでに聞いてみたら、血液型もいっしょ。

こんなん、あるんですね~~。

さて、カレーで思い出した件ですが、
そういえば、クリアファイルに集めてあったな~~と、戸棚を散策。
あった~~。
DSCN1768.jpg

CDデータ「今月の格言」
モンキー休止して、最後の。

なつかし~ね~。

続く。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再開。 [ヨコハマ]

昨日から、2ヶ月間、無駄に月会費だけ払ってしまったジム再開しました!(のつもり。。)
最初の目論見は、デーゲームの野球中継を見ながら、 ランニングマシーンのつもりだったけど、
腰と首が痛いので、そうだ、水泳にしよう! と、プールに変更。

そう、1,2週間前、ちょっと体調が悪くなってて、食欲落ちて、体重もちょっと落ちて、
いつもの食い意地が消えているこの隙に、運動して、身体しぼっちゃおうぜ!
っていう魂胆。
(落ちた体調で減った体重は脂肪となってすぐ戻る~~!)

しかし、元々泳ぐのは得意じゃないワタクシ、
今更ながらですが、息継ぎが苦手で。。
シュノーケル使っちゃダメですか?(泣)

とりあえず、泳げるようになることが目的ではないので、
初級コースをビート板を使ってバシャバシャ。
う~ん、走るよりも心臓バクバク。
有酸素運動にはなってるんでしょうか?

でもさ、ランニングマッシーンや、筋トレマッシーンで
汗だくだくしないと運動した気にならないのね~。
体育会出身のサガかな~??

とはいえ、水泳の場合は持ちものが少なくて済むので、
(スタジオプログラムだと、靴に着替え×2なので)
昨日に続き、今日も行って来ました。
残業してからだったから、着いたのは21時半すぎ、
プールにいたのは、、30分弱。。いいのか?
ランニングマッシーンなら30分は走るもんねえ。

ま、何もしないよりはいいとしますか。

家について23時。ビールとささみ、エリンギ、ナスの豆板醤炒めでひと息。
DSCN0563.jpg

お義母さま家(うちから10分くらいなの)に行っていた相方から電話で「カルパッチョ食べる?」
で、頂いた鯛のカルパッチョも。
DSCN0565.jpg

いつもご馳走様です~~。
おいしかった!
炭水化物、夜はとらないぞ~~!

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーム横浜。定例「はな家」。 [ヨコハマ]

本日は、チーム横浜、定例で、狸小路はな家さんへ。(笑)

マグロブツ、うまっ!
DSCN9223.jpg

そして裏メニューの、味噌漬けの焼き鳥。
DSCN9224.jpg

10時に入って、閉店11時まで、さくっと。
帰り、ママにもらったお花です。

明日、外にだしてあげよう。でも、雨??
DSCN9226.jpg

タグ:横浜
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペイン焼き。横浜狸小路 はな家。 [ヨコハマ]

え~、昨日は会社帰りに、
相方と、沖縄ライブつながりで仲良くなったヒゲじいさん、横浜在住と、
会合でした!

狸小路「はな家」さん。
はい、もう常連でございます。
ママさんも、店長も、「おかえり~!」とね。

サンマの塩焼きを今日のオススメに見つけ、ラッキー!と思ったのですが、
すでに時間が遅かった。。売り切れ。
お刺身に変更!イエイ!
DSCN8999.jpg

で、おなかも空いてたので、Lovinの大好きな「スペイン焼き」
DSCN8998.jpg
オリーブオイルたっぷりでじゅうじゅう、な、イカげそくん。
オリーブオイルはフランスパンにしみしみして。おいしすぎ!

アスパラバターもグッド~~。
DSCN8997.jpg

あ~、シアワセ。
そうそう、お店に入ったときに、ママから「ラブレターあるよ~」と、渡されたお手紙。
先日の寄席に来てくれたお客さんに、小でんちゃんから。
DSCN9003.jpg

「これからも一所けん命 勉強し高座へあげていただきますので
応援よろしくお願い致します。」
きゃ~~、泣かせるじゃねえか~~。なんちゃって。
まだ小学校3,4年生だったか?
すばらしかったですよん。ちなみにこの写真はLovin撮影のものを差し上げたもので。
使ってもらってうれしいな。

さ、今週もあと1日。
明日は、中山「舞天」さんでスージーズライブです。
がんばってきまっす!
しかし、台風が。。

そして、阪神も、ちばりよ~~!正念場!



タグ:横浜
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横濱Cheersにて。 [ヨコハマ]

先週だったかな。
久しぶりにCheers。

2杯目のOLD SPECKLED HEN。
DSCN8878.jpg DSCN8871.jpg

店内のディスプレーでは、浜スタで行われている横浜-ヤクルト戦。
途中で、また大雨で中断。
あれ?そういえば、ここも横浜。外は大雨?

地下にあるお店なので気付きませんでした。
先週はほんと、不安定な天気が多かったですね。

アボカドとインゲンのサラダ、だったか。
DSCN8872.jpg

そして、サーモンのピザ。
DSCN8876.jpg

野球は取ったら取り返す、面白い試合だったのに、結局、雨でコールド。横浜負け。。

って、それはそれとして、、
阪神、最近、どないなっとるんじゃ~~。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでん やきとり はな家。横浜西口。 [ヨコハマ]

昨日は会社の帰りに相方と横浜西口狸小路「はな家」さんで。
いつものように「おかえり~~。」と言ってくれるここは居心地がいいんです。

いつもの焼き鳥に、焼き茄子。
DVC00054.jpg DVC00056.jpg

DVC00055.jpg

最初、お客さんもそんなにいなかったのですが、スコールのような雨が!!
そのとたん、どんどん雨宿りがてらのお客さんで、2階も1階も満席に。
雨がひと段落すると、、また雨とともにさりぬ~~、で、常連さんと入れ替わり。

そうそう、ここでは落語もやったりするのですが、明日は関内で、店長、若店長、が出演する寄席があるとのこと。
DSCN8869.jpg

興味あるかた、ぜひどうぞ!
8月31日(日) 午後2時半~
神奈川県地域労働文化会館

http://map.doko.jp/m/sc=909576

さて、今日は、入院していたジャンベ退院。お迎えに行って来ました!
(皮が破れたので、張替えに出していました。)
今回は白ヤギさんです。

これが、入院前。                         こっちが退院後。
211827907_155.jpg  DSCN8865.jpg

雰囲気、かわりますね!

そして、実は、入院中にコジャンべを買っていたLovin。
そう、この1ヶ月の濱の朝市や、練習に使っていたのはコジャンベ。
この子は中型でもけっこう低音もなるので、一目ぼれで。
持ち歩くのにも軽いし、とっても便利。今日、久々に退院した子を持ったら、、重い~~。(笑)

コジャンベ4.2kg、ジャンベ(白ヤギさん)8.1kg。。
DSCN8866.jpg

横から見ると、こんな感じ。
DSCN8868.jpg


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製チャーシュー@濱の朝市。 [ヨコハマ]

今週も参加してきました。
濱の朝市。

DSCN8701.jpg

先週はめちゃめちゃ暑かったけど、、今週はちょっと曇ってて比較的楽に。(笑)

ちょっとお店を紹介しましょう~~。
まずは、もくもくと煙がっ!と思ったら、ここでスモークしてる、まさにできたてのチャーシュー。
DSCN8705.jpg DSCN8707.jpg

早速購入~~!
DSCN8706.jpg

そして、魚屋さん、笑顔のステキなねえねえ~。
DSCN8694.jpg

DSCN8695.jpg

カフェソロモン。イケメンカフェ!お隣は美人カフェ!ソフトクリームおいしかった~~。
DSCN8700.jpg  DSCN8698.jpg

んで、いつもおいしそうな、自家製ベーコン、ソーセージ、もちろん無添加!
DSCN8697.jpg

ここでは、炒飯も作っていて、この場で鍋を振ってます。
今日は昼ご飯用に、買って帰ってきました~。
DSCN8712.jpg

おまけにもらっちゃったソーセージも。
DSCN8713.jpg

おっと、忘れちゃいけない演奏風景も!田所さんです。
DSCN8708.jpg

こんな感じで毎週日曜、10:00~13:00 ポートサイド プラザ栄光前でやってます!
来週はお休みですが、24日は通常の10::00~13:00と、16:00から夏祭り。
エイサーもありま~す!


タグ:沖縄 横浜 朝市
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ヨコハマ ブログトップ
メッセージを送る