So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の拳法、今日のジム。 [拳法]

健康的に過ぎて行った(?)今週末。
昨日は、ジム初参戦、そして拳法初稽古。
今日は、ジムでカウンセリング。
すでに、身体のいろんなとこが痛いような。。

今日、、カウンセリング前にやった、ボディスキャンの結果を見ると。。
意外にびっくり。
体重、体脂肪増加は覚悟&自覚していたのですが、、
筋肉量として、普通の人に比べて、腕は多い、足は少ない。。
え〜〜?
どちらかと言うと、走ったり、スクワットしたりは割と平気、
逆に懸垂なんてできないし、基礎トレの中では腕立てが一番きついので、
腕の方が絶対に弱いと思ってたのに。。
直接、筋肉量とは関係ない??

それと、ちょっと心配だった内臓脂肪、これは少なかった。
ということは、この体脂肪率は全部、皮下脂肪!!!ヤバいです。

あとは、基礎代謝量は多い!
体力トレーニングでバイクをこがされ、この結果が笑っちゃいます。
これはVOCMaxという、酸素取り込み量、持久力に関係あるのかな?
その数値と体力年齢が表示されるのですが、な〜んと「20歳」。
ほんとか??
「基礎代謝が高いということは、太りにくいと言うことです。」
と説明されましたが、でもここ最近体重増加が、、
それだけ食って動かなかったということなのね。。(反省)。

うちに帰って、基礎代謝量が多い、と相方さんに得意げに言ったところ、
「それって、燃費悪いってことだよね〜。雪山遭難とかして、チョコレート1個で
耐えられる数値が他の人より低い。。。。」。
ちっ。
なんてことを!(笑)。

ジムでは、スチームサウナもあって快適〜!
平日も行けるときには行こう!と、今はうきうき状態です。

今日の朝ご飯。
非常食整理が続く。。
ごはん、ベーコンとほうれん草のスープ(非常食)、ジャガイモ、コーン、
それに粉チーズをかけてリゾット風にしました。

晩ご飯はすき焼き!

ジムで走っているときに、無性に食べたくなってしまい。

パパイヤイリチー。
昨日、パパイヤをいただいたので。

おなかいっぱい〜。
ジム行っても、こんなに食べたら駄目ですよね〜(笑)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

詠春拳。昨日の稽古内容。 [拳法]

昨日は代官山で拳法の稽古。
生徒が増えました!
詠春拳の習えるところを探していた彼に
このブログを見たお友達が教えてくれたとのこと。
うれしいです。

と言うことで、今日は基本の小念頭からでした。
1 小念頭
2 防御系の練習
   2人1組で向かい合い、イージーキムヨンマーでたちます。
   1人がジッチュンを左右交互に、受ける方は、右手のみで
   パクサオ→タンサオ→ボンサオ→ランサオ→ジャンサオ→ジャッサオ
   →フクサオ→ウーサオ→パクサオ。
   そのあとは左手で同じように。

*二字甘羊馬(←甘の左にてへん・イージーキムヨンマー)

3 トラッピング
   2人1組で向かい合い、
   ステップインでパクダ。ラプダ。パクダ、パクダ。ラプダ、ラプダ。

*パクダ(こんな感じ。左手がパク、右手がダ。)

4 クンシークン
   2人1組で向かい合い、イージーキムヨンマーでたちます。
   1人が出すジッチュンに対し、その上から腕を押さえつつ、滑らせるように
   突き、クンシークン。これを数回すつ交互に。

*写真はビデオ「ザ・詠春拳」より。

久しぶりにイージーキムヨンマーのせいで足はぱんぱん、がくがく。
前腕、手首のあたりはアザに。。。

さて、2月の稽古予定は4日と18日。どちらも15:30〜。
代官山スポーツセンター。
見学、体験の方、ぜひ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

代官山。昨日の稽古内容。 [拳法]

今年の稽古も来週で終了。
昨日の稽古内容、まずはトラッピング。

そのあと、フリーのトラッピング。攻撃は攻撃だけ。防御は防御だけ。

後半50分は今年加わった稽古内容。二天一流。

稽古終了後、スポーツプラザを出ると、代官山アドレスのイルミネーション。

拳法をはじめて何度目の年末だろう?
あきっぽい性格なのにけっこう続いている。
進化してるんだろうか??


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

二天一流。宮本武蔵。 [拳法]

最近の拳法会では、木刀を持って、剣術、二天一流、の稽古もしている。
師範が習っているのでそれを教えてくれるのだが、2人で剣を合わせる型のようなものを主に。
何種類か決まっていてそれを練習する。

二天一流の木刀は、通常出回っているものより、細くて軽い気がする。
(ほかのは持ったことないから知らないのだけど)

距離感をつかむ、間合いをつかむ、といった意味で、後々、拳法にもまた生かすことができるとのこと。
武道にはすべてに共通する部分があって、それぞれを習うことで、さらに磨くことができるのかな。

兵法の道二天一流と號し數年鍛練の事初めて書物に顯さんと思ふ。
→「五輪書」も読みなさい、と言われてます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザ 詠春拳。 [拳法]

詠春拳のビデオ。すごい〜。
師範から借用しました。
詠春拳は、けっこう、ややこしいので、稽古から帰ってくると、わからなくなったり、忘れたりする。
復習にはぴったり!

   


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

詠春拳。今日の稽古内容。 [拳法]

今日はずっとダンチーサオ。
動画対応になったから撮ってみました。
左が山木師範。私、よれよれしてるな〜。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

拳法稽古 モクジン [拳法]

モクジン。
トラッピングをひとりで練習するときのお相手です。
前回の記事に書いたように、拳法のトラッピング、防御と攻撃が同時だったりするのです。
例えばタン・ダ。タンサオの手が防御でダの手が攻撃。


これは右手タンサオ、左手打撃。


これは左手タンサオ、右手打撃。

これを左右交互に相手と練習するわけですが、私なんかまだ頭がこんがらがって、
打撃の手は本当はグーなのにいつの間にかパーになってたり。
で、無意識でできるようになるまで練習するのですが相手がいないとまたこれがわからなくなったりする。
そこでモクジン登場です。でもまだ私もあったことがないです。
復習用に師範に貸していただいたビデオ。ひたすらモクジン相手の練習ビデオです。


モクジン相手の右手タンサオ、左手打撃。

モクジンはうちにはいないのでヌイグルミのトラッキー相手にでも練習しようかな。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

拳法会稽古 トラッピングその1 [拳法]

今日は土曜日なので拳法の稽古の日。
以前は、いまどきのK−1みたいなキック、パンチ、(どちらかというと前重心)中心だったが、
ここ3年くらいは拳法系、6:4で後ろ重心系。これが難しい。。でも見た目はかっこいい!
基本はいろいろある。まずトラッピング。
2人で組んでの手技。基本的には相手の打撃を防御と同時に攻撃。


タンサオブロック+打撃(タン+ダ)


ガンサオブロック+打撃(ガン+ダ)


パクサオ(インサイドパク)+打撃(パク+ダ)

写真は教えていただいている山木師範。

このほかにもボンサオ、カウサオ、、、
この拳法は防御と攻撃を同時に、っていうのが多い。蹴りも同じ。
このへんがかっこいいなあ。。

また次回、写真入りで。

ちなみに10月は第一、第四土曜日、代官山スポーツプラザで稽古です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

カンフー(詠春拳、ジークンドー。。) [拳法]

5年前くらいからカンフーを習っています。
今日はちょっと宣伝。

カンフーというと、最近NHKの教育テレビでやっていたものとか、サントリーのウーロン茶のCMのイメージですが、
習っているのはああいう派手なものではなく、基本は詠春拳という中国拳法。
これはブルースリーの基本でもあるらしいです。

体格的に欧米人には負ける中国人、日本人が勝てる技。
小さい動きとどちらかというと円の動き。

まあ、なんと言っても中国拳法はかっこいいです!
蹴りも打撃もありますが、空手のように力って感じでなく、イメージはフェンシングに似てる感じでしょうか。
奥も深いです。元々、熱しやすく冷めやすいタイプですが、地道に続いているのは飽きないからなのでしょう。
詠春拳だけでなく、その練習方法として、大気拳と言われるもの(8月のTarzanにもちょっと載ってます)や、
合気道に近いような、護身術にもなるような技とか、いろいろ習えます。
姿勢もよくなったとしばらくぶりに会った人にも言われました。

女性には合うのかな。
月に2〜3回、土曜日の15:30〜2時間、代官山のスポーツプラザで習っています。
興味有る方、のぞいてみてください。


注:ヌンチャクの写真ですが、、ヌンチャクの練習は特にしてません(笑)。
でも3年前くらいに1日、やったことが。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る