So-net無料ブログ作成

雪塩・ぬちまーす。 [癒]

最近使ってる植物性、動物性油に塩のお話。

と、言っても、食べ物の話ではありません~。

椿油と馬油(ばーゆ)。
DSCN9392.jpg

椿油は髪に。
洗髪後、ぬれたままの髪に手でなじませ、そのまま乾かします。
元々、コンディショナーとかって好きじゃなくて。
身体とか顔につくとなんかいやだし。
髪を触ったあとの手でそのままご飯作ったりするのがなんとなくいや。

で、知人も使っているというので、3ヶ月前くらいから椿油。
これはナイス!
顔、首、手についても自然の油だから気にならないし、
むしろ保湿でしっとりだったり。
時間があるときは、つけて蒸しタオルすれば効果ばっちり。

馬油は、日焼けあとにはもちろん、ちょっとあれてたり、皮膚がかゆかったり、
なんでもこれで。よく効きます。

そして、雪塩とぬちまーす。
顔、髪に使います~。
沖縄に住んでいる友人に教えてもらったのは「ぬちマース」。
DSCN9407.jpg

自然のミネラルたっぷりで、
髪のぱさつきにもいいし、洗顔に使ってもいい。
で、うちにあったのは同じように自然のミネラルたっぷりの「雪塩」。
沖縄本島→ぬちマース
宮古→雪塩
って感じかなあ。
あ、ぬちマースも前回の沖縄で購入してきました。

ご飯炊くときに小さじ1杯入れても、とってもおいしくなりますよ~~。




さて、そろそろ羽田に向かいます。宮古いってきま~す!
雪塩アイス!

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

足裏マッサージ。中華街 足裏健康館。 [癒]

ひっさしぶりに足裏マッサージに行ってきました。
どうも、、なかなか納得できる店がなく、
行きたいな〜〜と思いつつ、行き損ねていました。

インターネットで調べて、、うう〜ん、ちょっと高いかな(相場ですけど)
と思ったけど、選べる3段階、調整はできます、に惹かれて。


横浜中華街にある「足裏健康館」です。

いや〜〜。
いままで行った中でトップに躍り出ました。
通常60分になると、足裏、膝まで、になるのですが、
Lovinの好みとしては、足裏9、膝下1の割合。
どちらかというと台湾式1歩手前くらいの感じ。

本当に台湾式のいた〜〜い、のは確かに後では体調すっきりなのですが、
なんと言っても汗かく程痛かったので。。

ここは「リラックス(痛くない)」「いたきも」「激痛(台湾式)」が選べて、
「いたきも」にしてもらったのですが、かなり、、疲労が蓄積のようで、
ごりごりごりごり、、音が分かりました。
首、腰、心臓、胃腸。。。

終わってからは痛かった腰、肩もすっきり。
いいとこ、見つけました。今度もここにしようと。
http://www.ashiura.jp/

帰って晩ご飯ならぬつまみ。
枝豆と鳥のカレー風味焼き。

こんなことしてるから胃腸が。。。(笑)。。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足裏マッサージ。番外編。 [癒]

最近も足裏マッサージにたまに行きますが、
同じところばかりで、新しいお店は発見していません。

そこでこれ!「からだにい岩」

ずっと履いていた初代がとうとうぼろぼろになったので、
新しいのを買ってきました。

これ、最初は、ものすごく痛いのですが、
一度履くと手放せません。ふつうの健康スリッパでは。。

おすすめです。


足裏マッサージその4 [癒]

今日は予定外の仕事で赤坂に行き、早く終わったので前に友達に教えてもらっていた足裏マッサージに行った。

阿里山健康センター  新橋銀座口店   http://arisanginza.jp/

ここはなんだか芸能人もよくきているらしい。待合室にはたくさんのサイン色紙が貼ってあった。
赤坂が本店、六本木店もあるとのこと。
台湾式 足裏リフレクソロジー、台湾式  全身リラクゼーション。予約しないでいったが待つことなくオッケー。
まずお茶を出してくれてカーテンで区切られた部屋へ。
普通のマッサージもやっているからだろう、ベッドごとにカーテンで仕切られている。仰向けに寝たまま、
ベッドの上にたらいを乗せて足を洗ってくれる。これは初体験!寝たままっていうのもそうだし、フットバスでなく、「洗って」くれる。
足裏はかなり一箇所ずつ丁寧にほぐしてくれる。最初痛いときもあったがだんだんうとうと。
ふくらはぎまでやってから蒸しタオルで足を包み上からマッサージ。タオルを外してふくらはぎ、足裏を叩いて終了。
その後、またお茶をいただいた。お茶も、冷たい、暖かいのどちらがいいか、聞いてくれる。
店員さんはたぶん台湾の人と思うが丁寧で感じもよかった。横浜にもあればいいのにな。

=個人的評価。です。=
イタタ〜度数                 ★★★☆☆
価格                     ★★★☆☆(相場くらい)
満足度                    ★★★★★(大満足)
マッサージ後のふくらはぎ、足首細くなった感  ★★★★☆
フットバス                  無し(お湯につけた足を洗ってくれるから有り?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

足裏マッサージその3 [癒]

足裏マッサージその3。
2日間、仕事の関係で都内にいたので、ひさしぶりに新橋のドクターフットに行こうと思って、夕方、予約電話をいれたが残念。。希望の時間は予約とれず。今日はあきらめて帰ることにした。

ドクターフット 新橋店  http://www.dr-foot.co.jp/

ここは3〜4回行ったことがあって、わりと有名(?)だと思う。
印象は場所がらか、男のお客さんが多いです。
おもしろいのは、足を洗う部屋があって、まずお客が自分で足を洗います。
あとは、マッサージしてもらっている間、白湯が手元のおいてあって、これを飲みます。
足裏マッサージのときは老廃物とかでるので、水などをたくさん飲んだ方がよいとのこと。
店員のかたはみんな感じよいです。
けっこう混んでいることが多いので、予約はしたほうがいいです。
(1日前まではHPからネット予約できます。)

来週も仕事で都内に行くので、こんどは早めに予約して行こうっと。

=個人的評価。です。=
イタタ〜度数                 ★★★☆☆
価格                     ★★★☆☆(相場くらい)
満足度                    ★★★★★(大満足)
マッサージ後のふくらはぎ、足首細くなった感  ★★★★☆
フットバス                  無し


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

足裏マッサージその2 [癒]

足裏マッサージその2。
今日は馬車道 Foot Salon Apaiserに行ってみた。

職場の冷房やら、電車の冷房やらきつくて体がだるくなってきて今日は頭痛もするので、
足+頭、肩のコースも追加できるのでここにしてみた。
90分のコース。¥8400。足60分、頭30分。
ここは東洋式リフレクソロジーという台湾式と中国式をアレンジした、というもの。
わりと痛目。どちらかというと足裏ばっちりというより、ふくらはぎ、膝上まで、全体的にという印象だった。
値段は相場と比べるとちょっと安め。でも個人的な満足度はもうちょっとかな。
足裏をもっとじっくりやってほしいという感じ。
終わってから出していただいたハーブティー、今日はローズヒップ&ハイビスカス、美味しかったです。


Foot Salon Apaiser http://www.foot-apaiser.com/index.htm

=個人的評価。です。=
イタタ〜度数                 ★★★☆☆
価格                     ★★★★☆(相場より安いです)
満足度                    ★★★☆☆
マッサージ後のふくらはぎ、足首細くなった感  ★☆☆☆☆
フットバス                  有り


足裏マッサージ [癒]

足裏マッサージに行ってきた。もともと腰痛もちなので、マッサージ、整体はよく行っている。

このところ、また腰がいたくなってきて、じっとしているのがつらい状況になったので、前日、会社の近くのマッサージに行ったが、ぜんぜんだめ。

で、会社を休んで、足裏マッサージに行くことにした。前から腰が痛いときは、腰を押してもらうより、足裏をマッサージしたほうが、楽になることが多かったからだ。

どこに行こうかと、いつの間にか増えたマッサージ屋のカードを眺めてみた。

マッサージ関係の店はこのところとても増えていて、ネットで探してもたくさんある。でも自分に合うところを見つけるのはとてもむずかしい。。

横浜近辺の足裏でお勧めの2軒。

1.足つぼ ニライカナイ   

場所:横浜中華街 http://plaza27.mbn.or.jp/~niraikanai/index.html

 

今回はここに行ってみた。

とても小さなお店だけど、足裏からひざの裏がわまで、丁寧に揉み解してくれる。

どちらかというとちょっと痛い系。でも強さは加減してくれるとのこと。足首あたりから骨に沿って膝のほうまで、ぐうううっと押されると結構痛くて冷や汗ものだったけど、終わってからは腰もすっきり、ふくらはぎもむくみがとれてすっきりだった。ここ最近では一番自分に合っている。また行こっと!

=個人的評価。です。=
イタタ〜度数                 ★★★☆☆
価格                     ★★★☆☆(相場くらい)
満足度                    ★★★★★(大満足)
マッサージ後のふくらはぎ、足首細くなった感  ★★★★★(むくみとれまくり!)
フットバス                  無し

2.Sante 台湾式マッサージ 

場所:関内 http://www.pygmies.co.jp/sante/

ここは以前にホットペッパーで見て、「台湾式」に惹かれて行ってみた。

最近の足裏マッサージといえば、リフレクソロジーというものが多く、そのときはわりと気持ちよく、寝られて、あともまあまあすっきり、という感じ。そういうところに行きたい症状のときはそうするが、今回のように、かなり腰も含めて体調が悪いときには、台湾式がよい。

しかし。。。ここは本当に痛かった。まず、漢方薬入りフットバスで足を暖めてから、マッサージに入るが、足裏はともかく、足の甲側の経絡に沿ってもまれるときの痛いこと!(体調によると思われるが。。)先生に「ここ、ちょっと痛いよ」と言ってから押されるともう笑うしかないくらい痛かった。寝るなんてとんでもない。。でも、そのあとすっきり。マッサージは30分だったが、そのあと、1週間、すごく体調がよかった。痛さを思い出すと、なかなか勇気がいるけど(なので今回はパスしちゃった)、あまりひどくなる前ならここで体調整えるのがいいんだろうな。

=個人的評価。です。=

イタタ〜度数                 ★★★★★
価格                     ★★★☆☆(相場くらい)
満足度                    ★★★★★(大満足)
マッサージ後のふくらはぎ、足首細くなった感  ★★★★★(むくみとれまくり!)
フットバス                  有り(漢方薬入り)

毎年残暑になると、どうもマッサージに行くことが増えてくる。冷房や、寝不足で体調が悪くなることが多いからだろう。ほかにもいいマッサージ屋を開拓中。


メッセージを送る