So-net無料ブログ作成

♪♪ツイテルツイテル!! [♪]

このところ、、体力が落ちているのか、
木曜は1日中、変な頭痛で、薬飲んでもまったく効かず、風邪?
いやいや、風邪の症状はまったくなく。
さっさと寝て、金曜は仕事もそんなに忙しくないので、休みとって、家でちょっとだけ仕事しながら
だらっと、、回復しないかなあ、と。

元々は割りと睡眠時間も少なくて大丈夫で、だいたい4~5時間。
夜、相方が寝てから、録画したドラマとかを見ながらだらだら起きているが一番幸せな時間なのに。。

最近、眠くてダメ。。起きてるのは問題ないのですが、次の日がダメ。。
ああ、幸せな時間が逃げていく~~~。
体力回復お願いします!!(笑)

さて、こんなとき、年末の吉井ライブで習ったおまじない、
「パン(拍手)、パン(拍手)、ツイテル、ツイテル!!」
毎朝布団の中でやってたら。。

昨日は、吉井2008ライブツアー、Zepp仙台の一般発売日だったのです。
仙台は2/10,11。11日の分はすでにオークション等でゲットしていたのですが、
いっしょに行く友達が、どうせ仙台行くなら、2日とも!温泉、牛タンも!
ということで、気合入れて朝10時から電話。

しか~し、やっぱりつながらない。片手に電話。片手はPCのネットでマウスを握りつつ。
ぴあの初日はネットはないと思ってたのですが、ふと見ると、ある!!
一回は「混みあっていて接続できません」と出るものの、もう1回やったら、するするっと。
あれ?取れちゃった。
みんなネットがあるって気づかなかったのかな~~、くらいの気持ちで友達にメール。
そしたら、友達は全然つながらなかったそうで。
そっか、もしかしてツイテル??(笑)

吉井社長!ありがと~~。

で、昨日はイチャリバーズ、小岩のこだまさんでライブでした。
こだま前、恒例の「植むら」さんで1杯飲んでから。




イチャリバーズはまたまたすごい盛り上がり♪






ひさしぶりにお会いした方も多くて、楽しすぎ、ほとんど食べずに写真撮ったり、しゃべったり。。
今朝起きたら、ひ、ひざに力が入らない。。
おまけにお腹が空きすぎ、また頭ぐるっぐる。。
お風呂入って、ご飯食べて、バナナ食べてちょっと回復。。バナナ万歳!!(笑)
夕方は整体に行こう。。

夜更かし復活まで。。「♪、♪、ツイテル、ツイテル!!」




ライブ週間突入~。 [♪]

昨日から、怒涛のライブ週間に突入しました。

23日(昨日) ミュージックフェスタin 若夏(北松戸)
24日(今日) Xmasだよ!仮装で集合 レンタルスペースむるち(高円寺) イチャリバーズ
26日(水)  スージーバンド@おきなわ亭 忘年会
27日(木)   吉井武道館
28日(金)   吉井武道館

初日の昨日は、
有馬記念、15時25分、出走。。。をTVで見届けて、傷心。。(涙)松戸に向かいました。
ちぇ。。。有馬ってほんと当たらない。

今日は飲むぞ~~、な勢いでライブ突入。
到着したら、ちょうど学さんのステージ始まり。
一緒に到着したトシコさん、ビール飲む間もなく、ステージから呼ばれ、太鼓!さっすが!


今回はゴスベルシンガー「エルザ」さんプロデュースのスペシャルイベント。
若手からベテランまで一同に終結して半日を音楽漬けにしちゃおうという企画でした。

その次、イチャリバーズ。
クリスマスバージョンのシーサー玉城。




イチャリバーズで踊りまくってた彼ら。なんと16歳!!!!


そして、ワイルドハスキー。初めて見たのですが、ブルース、R&B、、かっこいい~。
踊りまくってたら汗だくだくになっちゃいました。。


そして!今回楽しみにしていた、エルザ&B.B.モフラン。

モフランさんは、以前横浜で見たことが。Lovinがジャンベならっているコフィさんと知り合いだったはず。
演奏の前にちょっとそんなお話をさせてもらっちゃいました。


で、アンコウさん。渋い~。昨日から48時間飲み続けてるって言ってたような。。


最後はセッション大会で終了~~。


若夏さん、お料理ももちろんおいしい!
ヒラヤーチータコス。


おでん(テビチ)。


焼きそばケチャップ。横に見えてるのはモフランさんの手首につけるマラカスでっす!


初日から飛ばしすぎで、このまま体力は持つのか??
このあと、うっかり最終電車を逃して蒲田からタクシーで午前2時帰宅したLovin&相方でございました。。


Afrikico(アフリキコ) [♪]

アフリカ雑貨販売、そしてLovinがジャンベを習っているアフリキコです。
http://www.afrikico.co.jp/

教室は基本的に土日、13時から「はじめてコース」、15時から「初心者コース」
今Lovinは15時から。

去年は11月~2月まで講師のコフィさんがガーナに帰ってしまうのでお休みでしたが、
今年は、いつもはジャンベを作っている日本人の先生が教えてくれてます~。

アフリカ雑貨もなかなかステキなんです。
楽器関係。太鼓。


親指ピアノ、カリンバ。これ1個購入しましたが、癒される音。
まじめに演奏できなくても、はじいてるだけで幸せでっす。


アサラト。むずかしい。。できないでっす。(笑)


マリンバっぽいやつ。これもあったかい音がします。


続いて。。。
この皮のブレス、ほしいなあ~。今週、買おうかな?





こんなのもあります。まだ試してないけど、自然でいい感じ。




アフリキコ横浜店
横浜市西区岡野2-16-1 1F (横浜駅徒歩約10分)
TEL : 045-317-7890
FAX : 045-317-7643

横浜にお越しの際、ジャンベたたいてみたい時はぜひ!


カリンバ・レインボウノート。 [♪]

カリンバ・レインボウノート、というカリンバの音楽会に行ってきました。
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-141.html

場所は中華街のチャイハネシルクロード舞踏館。
よく通る場所ですが、入ったのは初めて。

いい感じでした。
たどころ〜るさんはいろんな楽器とのセッション。
これはジャンベではなくてガーナ太鼓だそうで。
ジャンベよりも柔らかくて乾いた音の気がしました。

BUNさん。カリンバすごい!!
今までカリンバって、こんなにちゃんと演奏されるものって思っていませんでしたよ。
ほんと、目からウロコ。。

笛も演奏されてました。かっこいいなあ〜〜。

最後はムビラトロン。
Otoさんとカリンバの龍さんのユニット。
演奏よりもOtoさんのしゃべりが長かったか??(笑)。
六ヶ所村の話、横浜のG30(ゴミゼロ、またはジーサンジュウ)の話、
環境とかそんな話をたんたんと話されてました。

まったりとほえっと音楽に包まれた空間でした。
たのしかった。


キュッと熱燗 千鳥足。 [♪]

昨日、今日と映画三昧でした。

昨日は昼間、「大奥」を観て、
夜、うちで友人に借りていたDVD「フライ、ダディ、フライ」。
今日、朝から「無花果の顔」を観てきました。

大奥、いや〜、高島礼子さん、ステキ〜。って感じで。
仲間由紀恵ちゃんもなかなかよいのですが、
「極道の妻たちシリーズ」の大好きな私的にはそのあたりではまってます。
あの眼力っていうか。女の怖さっていうか。
でも今回は絵島の恋の物語、というところをポイントにしていて、
TVシリーズとはちょっと違う角度からの視点で書かれているような感じでした。
http://www.oh-oku-movie.jp/site01.html

そして、「フライ、ダディ、フライ」。
娘に暴力を振るった相手と戦うためにがんばるお父さん。
その舞台を作るまでの感じがちょっと木更津キャッツアイ的かな?
ただこれは、映画と関係なく、観たら、身体鍛えないと!という気持ちにさせられました。
岡田くん、かっこいいです。

フライ,ダディ,フライ

フライ,ダディ,フライ

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: DVD

「無花果の顔」。
桃井かおりさんの監督作品。
ご本人も出演されています。
話はたぶん、ごく普通の家族の日常、ただ、これが桃井ワールド?
という感じで、最初は時代背景が昭和初期かと思ってしまったのですが、
途中からは、今、って言う感じで不思議な気持ちになりました。
ストーリーは、特にどう、という説明ができないほど。
でも、すごく愛、を感じたかな。
http://www.129-movie.com/

さて、映画のあと、横浜ジョイナスの新星堂で
「うめ吉」インストアライブ。
去年、DVDを買ったときに、サイン&握手チケットをもらっていました。

彼女は俗曲師というのがお仕事なのですが、
明治、大正、昭和、という時代の唄を三味線で歌ってます。
曲名で言うと、「おてもやん」「トンコ節」「ソーラン節」等など。
都々逸、とか。

最後の演奏は「東京音頭」。
これは、、どうしても某球団の応援を思い出してしまって、
Lovin的には(笑)。

サインもしっかりいただき、握手もしてもらって終了。

「梅にうぐいす めでたく鳴かせ キュッと熱燗 千鳥足」。
まあ、ステキ!
1月14日には座間のほうでコンサートとのことです。

今日の晩ご飯は、
焼き明太子と蕪の葉炒飯。
豚汁。
揚げ湯葉の煮物。
でした。

明日は自分の実家にちょっと行ってきます!


NARKISSOS。サディスティック ミカエラバンド。 [♪]

買っちゃった。
サディスティック・ミカ・バンドの新譜。

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


先週当たり、SMAPの番組や、ミュージックステーションなどに登場していて、
新曲もすごく気に入ったので。

加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏、そして今回は木村カエラ。

思い起こせば、ドラムを始めたのは高橋幸宏さまのドラムが好きだったからで。
ひさしぶりにドラムを叩いている幸宏さまをTVで見て、
「あ〜、相変わらず、スネアをぺたぺた叩いてるな〜〜(笑)」。

アルバムを聴いてみると、4人とも作詞作曲をしてるし、
他に松山猛さん、サエキけんぞうさん、奥田民生さんも参加。
それぞれ、ああ、この人の曲だな〜〜と納得。
なかなかよいです。でも加藤さんの曲がやっぱりミカバンドって感じかな。

しかし、、この人たち、いいオジサマなのですが、
みんなスリム〜。さっすが〜。


フラガール&チャーリー。 [♪]

週末、友人が遊びに来ていました〜。
なのに、午前中、予約した映画、「フラガール」を観に行き、
けっこう泣けたので、目がいたい、、と言いつつ、横浜までお迎えに(笑)。

ほんとはちょっと出かけて、夜、うちでゆっくり、なんて思っていたのですが、
雨。。

なので、うちで映画みようってことになって、ずっと観なきゃ観なきゃ、と思っていた
「チャーリーとチョコレート工場」をいっしょに観ました!

まずは、、「フラガール」ですが、
や〜、よかったです。

フラガール

フラガール

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ, サントラ, ナレオ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

自分が生まれた時代の福島の炭坑。
閉鎖されるか、というところで、ハワイで町おこし、という背景ですが、
松雪泰子さんと、 蒼井優さんの演技というか、フラダンス、情熱的な、、にやられました。
また、南海キャンディーズの静ちゃんが、、よかったです。

最近、いや、前から、みんなで目標に向かってがんばる系に弱くて。
で、その内容が音楽だったりダンスだったりだとなおさらです。
友人のエイサー観に行ってもうるっとくるくらいで。
華やかな舞台の陰の努力がすごいと。。
自分も何かしないとな、といやでも思わされます。

フラをやっている友人がいて、よく話だけは聴いていたのですが、ここまですごいとは。。
という感じでした。

「チャーリー」のほうは、これはまたおもしろい映画で。

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD

バンド関係の先輩たちが絶賛していたので、焦って観たのですが、、
大好きなロッキーホラーショーをちょっと思い出させるような感じです。
よくできてる。

チャーリーはこんなものを食べながら観てました。
変なの〜〜。

おでん。

さといもの煮物。

今日の朝は、この前、作ったいくらのしょうゆ漬けをごはんにいっぱい乗せて!!


あかりの森の音楽会。 [♪]

昨日は「あかりの森の音楽会」
こころやすらぐ「あかり」たちの中で、楽しく演奏してきました。

やっぱりライブは楽しいです。
今回は2週間ででっちあげた(?)バンドだったけど、
自分のバンド、復活しよ〜〜と心に誓いました(笑)。

あかりの展示は今日16:30まで行っています。
お近くの方、ぜひお立ち寄りください。

カフェ&ギャラリー ボンアート(本郷美術骨董館)  
http://www.hongou.jp/bonart/index.html

点灯虫2006
http://akari2006.jugem.jp/


ジェンベ購入~。 [♪]

前々からほしいな〜と思っていたジェンベ。
アフリカの楽器で、かなりの低音、高音もでるので、便利な楽器。
とうとう買っちゃいました。


最近、自分の周辺ではアコースティックとか沖縄民謡とかをやってる人が多くて、
そんな時、ジェンベはカバー範囲が広い。

ふつうのパーカッションといわれる、ボンゴ、コンガではやっぱり上のほうの音、
メインにドラムとかがいて、というポジション。
それに対してジェンベはアコースティックでは
ドラムの変わりになれるくらいなので。

でも〜〜、低音が出るっちゅうのは胴が鳴るってことで。。
重い。。持ち歩くには。

購入したのはそんな中でも軽いと説明されたガーナ製のボディ。
たしかに、、覚悟したよりは軽くて、
ほんとは、1サイズ小さいのじゃないと無理かなと思ってたのですが。

体重8.1kg。身長65cm。
運搬用のケース(袋?)にいれて身長150cmの私は背負うと、、行商のおばさんみたい。


どうしても上のほうが重いので、前屈みになるし(笑)。

でも、軽めに叩いてもよく鳴るし、たのしいです。
今日は初練習でした。
15日に、とある場所でライブです。(ひさびさ〜〜)


ぴがぴがナイト。ジンバブエミュージック〜。 [♪]

きのうは六本木で「ぴがぴがナイト」
南アフリカ ジンバブエ「ジャナグル」来日スペシャル。

友人のバンド、「チキリカ」がオープニングアクトで演奏。

南半球系、ひさしぶりに観たけど楽しかったです。

そして、ジャナグル登場。

演奏もだけど、ダンスがすごい。同じ人間とは思えないですね。
体内に流れるリズムが違うんでしょうか。

お客さんも踊りっぱなしで数時間経過。

途中で、このくらい食べて。

最後はチキリカメンバーも混じってセッション。

ジャンベ、いいな〜。やってみたい気もするけど、
あれを首からかけて、足で支えてたたくのは無理だな〜〜。
でも動いてるからかっこいいんだよね。

ジャナグルは初めてだったけど、すごく熱くて楽しい夜でした。

写真を撮りながらも、踊ってたので、、今日は筋肉痛かも。。です。


メッセージを送る