So-net無料ブログ作成
検索選択

餃子パーティ・農民ドライ・Nikomat。 [写真]

2010年2日目は、
相方母&相方&ワタクシの横浜チームでまずは相方弟の新居訪問。
日本酒なんか頂いて、相方は姪のMちゃんと子供用の将棋「どうぶつしょうぎ」対戦。
最近の子供向けのはよく出来てますね~~。
http://item.rakuten.co.jp/newton-style/kom92226/?gclid=CM-wntX0hZ8CFY0vpAodx1Iz2w

小学校低学年で、ちゃんと次の手まで考えて。。う~ん。すごい。

その後、ワタクシの実家に移動。
今年はかなり前から「餃子パーティだから」と言われてました。
どうやら父が作ったのがおいしかったから、今回はそれで!ということらしく。

到着したときには作った皮に具を詰めているとこで、こんな感じ。
DSCN0338.jpg

水餃子っ!皮ぷりぷりで美味しかったです。お父様ありがとう。。(笑)
DSCN0347.jpg

そのほかにいつもの母のお節も。
DSCN0339.jpg

DSCN0340.jpg

そして今回はココファームの農民ドライ。
DSCN0345.jpg

すっきり、で、葡萄の香りの残るワイン、おいしかったです。
http://www.cocowine.com/index.shtml

そして今回の大仕事。去年、父が持っていたフィルムカメラを捨てる宣言したので、妹とともに
ちょっと待った~~!で、頂いて帰ってきました。重かった~~。

まずは、NikomatとNikon F。
DSCN0350.jpg

この2台にはお世話になりました。
学生時代、自分のカメラは持ってなかったので、主にNikomat、左のやつを使ってました。
DSCN0354.jpg

そのころ、これで撮ったのが。。やっぱり多摩動物園のキリン。(笑) 白黒です。
これはそのアルバムをニコンD80でざっくり撮影。
DSC_0534.jpg

実家にいた愛犬「花ちゃん」  今見てもかわいい。。
DSC_0533.jpg

上の写真は高校時代、大学時代のバンド写真もほぼこのカメラで撮ってました。
その後、カメラから遠のき、、社会人10年くらいでF3を購入。カメラ再開、だったな。

あとは、、
DSCN0360.jpg

とか
DSCN0358.jpg

とか。これはもう壊れているとのことですが、このロゴがいいですね~。
DSCN0359.jpg

シャッターの音がなんとも言えずよいです。
使うことはまずないとも思いますが、捨てるのはやっぱり。。
いつか使ってみたいですな。

神奈川散歩。浜スタ チューリップ。 [写真]

今朝起きたらいい天気だったので、ひさしぶりに自転車でみなとみらい〜関内方面へ。
そう、浜スタ横の公園でチューリップの季節です。

去年はJOYさんといっしょに行ってました。
http://blog.so-net.ne.jp/joy_xperience/archive/20060410

カメラをもった人がいっぱい。

黄色い花がけっこう好きなのですが、チューリップはやっぱり赤とピンク!!


前にもちょっと書いたかな。
春の初めのサクラの季節は実はあんまり好きじゃなくて。
どうも、あのもやっと、白っぽい感じがいや。
その後の緑の輝く、日差しが強くなってくるコントラストの高い、今からの時期が大好きです!!

生きるぞ!という元気がわいてきます。


満月。 [写真]

昨日は満月。
昼間、大雨だったのでみられないかな、と思っていましたが、
夜にはベランダの真上に見えたので、撮ってみました。

星も好きですが、月もウツクシイ。


フィルムカメラから事実上の撤退。ニコン。 [写真]

[経営戦略]ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力

Yahoo NEWSより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000018-bcn-sci

時代の流れで仕方のないことだけれど。。
フィルムカメラ、いいところもたくさんあるんですよね。
特にマニュアルフォーカスのF3が好きです。
F3と、85mmF1.4 マニュアルフォーカスレンズ(すでに製造していない)の組み合わせが最高でした。

とはいえ、普段はもっと小さいデジカメ、COOLPIX L1を使ってます。。。




マニュアルフォーカスのワイド系、短焦点レンズ、買っておこうかな。。


銀塩カメラたち。 [写真]

先日、実家に帰ったときに、そうだ、と思い出して
父に持っているカメラをみせてもらいました。
若い頃にお金をためて買ったのだと。子供の頃の憧れ。
こんなにあったとは知りませんでした。まだこの他にもあったような。。

ニコンF。「NIPPON KOGAKU TOKYO」

                                                                                  

ROLLEI 35。「MADE IN GERMANY BY Rollei」
 
                                                                                        

ROLLEI FLEX。

                                                                                  

TOPCON。



2ショット!!


自分ではあまり使ったことはないけれど、
昔のカメラ、見ているだけでも楽しいし、シャッター音がとてもステキです。


そして私が自分で最初に買ったのはニコン F3。

デジカメを便利に使う今でもF3は時々使っています。
もう生産してないんですよね。。

ROLLEI HP: http://www.rollei.jp/
ニコンHP: http://www.nikon.co.jp/main/jpn/


来年は戌年。思い出の写真。 [写真]

来年は戌年です。
数年前に他界した、実家で飼っていた「はな」。
そのときはもう私も実家をはなれていました。

まだデジカメもなく、そのころ凝っていたモノクロの写真があったのを
デジカメで撮ってみました。


子犬の時、捨てられていたのを知人がこっそり育てて、
親にばれて無理矢理預けられたのだったけど、あまりにかわいくて。


雷がきらいで、(普通、犬ってみんな嫌いかな)台所の土間にいれてやったとき、
夜中にこっそり家に上がり込んでいて、お茶をのみに2階からおりた、
当時まだ学生だった私と目があって、
「しまった!」という顔をしたり。


お風呂にいれたときだけ、その後、家の中にいることを許され、我がもの顔で私のベッドの上に寝そべったり。


今みてもやっぱりかわいいなあ。
クリスマスイルミネーションや、カラフルなブログの中、
じみ〜にモノクロブログになってしまいました(笑)。


月と夕焼け。 [写真]

今日は1年で一番日が落ちるのが早い。


これは?? [写真]

さて、なんでしょう??その1

答え:テール、これは豚のしっぽの煮込み。テビチに似た食感。コラーゲンたっぷり!

さて、なんでしょう??その2

答え:カエルのギロ。げろげろ。と、さんば(三板)。

どちらも横浜鶴屋町、「おきなわ亭」にて。


満月 [写真]

ケータイのカメラでもこのくらい撮れるんだなあ。。

きれいな満月。岐阜県某所にて。


メッセージを送る