So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄・八重山 ブログトップ
前の10件 | -

アンダンスーおにぎり 舞天中山。 [沖縄・八重山]

毎週水曜は舞天中山さんでのスージーズライブ。
毎回、いろんなお客さんや、常連さんや、たまに来る知り合いやらで、
楽しいヒトトキ。

そしてライブ後のゆんたく&ごはん。
好きなものってだいたい決まっちゃうので、いつも同じようなメニューになりがちです。。(笑)

この日はめずらしく、、ライブ前にお願いした「アンダンスーおにぎり」
実は初!
DSCN0406.jpg

で、ライブ後にいつもの。

じゃなくて、これも初めての舞天のもつ鍋。ちょっと、ワタクシにはしょっぱさがきついかも?
キムチ味はおいしいっす!
DSCN0474.jpg

で、2週後、またライブ前にこれ。
DSCN0548.jpg

1個、2口サイズ。元気でます!

そして終了後は舞天鍋で。
DSCN0552.jpg

ほっ。
豚肉にニラにしょうがたっぷり、ニラにたまご。やさしい味。。

鍋は冬季限定メニュー。

まだの方、ぜひ、食べにきて、めんそーれー!

そして本日水曜、ライブの日。
何食べようかな~~。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌汁そば 川崎「ゆんたく」。 [沖縄・八重山]

日曜は、川崎の「ゆんたく」さんでスージーズライブでした。

このお店は、沖縄は南風原(はえばる)出身のご夫婦で切り盛りされていて、とってもアットホーム!
以前の日記にも書きましたが、キッズルームがあって、店内は禁煙。
トイレの中にはオムツ替えの台まで。

お店の雰囲気も、料理もとってもやさしい感じ。
マスターとママさんの人柄が出るんでしょうね~~。
地域のお客さんを大切にしていきたいって言ってました。

さてライブのほうは、通常1ステージ45分の前半後半の2ステージのところ、
続けてやってほしいという話で、90分の見積もりで選曲。
しかし、お客さんとのトークも弾み、アンコールリクエストも4曲もいただいちゃったりして、
気がつけば2時間半。
へとへと~~、でした。(笑)
いや、吉井ちゃんとかすごいわ。
ましてや、モンキー時代のあの113本のツアーなんて、どんなに大変だったか。。
と、今更ながら感動した次第でゴザイマス。

ライブ後、大好きな昆布チャーハンに、味噌汁そばを出して頂きました。
DSCN0527.jpg

野菜たっぷり!玉子も入ってます。
DSCN0528.jpg

沖縄そばの麺です。ほっとする味。ごちそうさまでした~。
DSCN0529.jpg

次回スージーズのライブは2月6日(土)です。
川崎駅から、ちょっとだけ離れますが、料理もおいしい「ゆんたく」さんへぜひ!

ゆんたくブログ↓
http://yuntakuzakka.ti-da.net/



いや~~、しかし食べすぎっす。
2kg強オーバー。。。
この日から、ちょっとだけ減量モード、入ってます。
Tシャツ1枚になる時期までになんとかしなくては。あと、4ヶ月~~?(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチャリバーズおきなわ亭。 [沖縄・八重山]

木曜、ひさびさに土曜じゃないイチャリバーズ@おきなわ亭でした。
残業時間に会議が入っているので、1部の最後のほうでお店に到着。
ちょうど、店長まっちゃん参加のとこ。曲はオリジナルの「一番どー」
DSC_0090.jpg

おきなわ亭の料理も去年の11月くらいにリニューアルでしたが、なかなか紹介できてませんね。。。

パパイヤサラダ。前もありましたが、ちょっと変わったかな~。
DSCN0480.jpg

ポチギ(沖縄チョリソー)。これは前とおんなじ。ビールに合うんだな~。
DSCN0481.jpg

そして!これは今年から、鍋シリーズ。あったまりますね。
DSCN0482.jpg

〆の味噌そば。
DSCN0484.jpg

こちらは野菜そば。野菜たっぷり、ヘルシー。
DSCN0485.jpg

後半はスジさんコーナーもあり、ワタクシもちょっとだけ参加。
DSC_0113.jpg

43421837_2417933390.jpg

最後のカチャーシーもみんなでぐるぐる廻って廻っていつものように楽しく終了。
オツカレサマでした~~。

2月のイチャリおきなわ亭は20日(土)。
その前に、1月のスジバンおきなわ亭、24(日)でゴザイマス。
こちらもユタシク~~~!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THIS IS IT→メカラウロコ→龍妃。 [沖縄・八重山]

3連休の中日、やっと、観て来ました。
「THIS IS IT」

去年、当初予定は上映期間2週間、そしてそのまま延長、でもタイミング合わなくて、
今年になって再映。
これはもう行かないとね。

もうDVDも発売間近だってば。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray








ちょっとスクリーンは小さいシアターでしたが、ほぼ満席でした。

で。
元々マイケルにはそんな思い入れはないので、
ついつい、バンドの演奏してる人たち目線で見てしまったのですが、
や~~、一流の方々はすごいです。
生演奏で、曲の途中のキメ、とかが、通常のカウントではなく、
マイケルがキューを出してそれにあわせて、ドラム、キーボード、ベースなどバシッと。
すごいなあ。。と単純に思った次第でございます。
こんな映画でもなければ、マイケルのライブを見ることもなかったと思うので、
言い方悪いけど、うん、観られてよかったなあと。

さて、家に帰って、夜出かけるまでに約2時間、
相方は出かけているので一人の時間。
冷蔵庫にあったパクチーと、インスタントラーメンの麺、お土産にもらっていたエビのスープ、ナンプラーで。
DSCN0445.jpg

食べながら、、、
メカラウロコ DVD BOXから 「7」。

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)
  • メディア: DVD

 

こっちも持ってるんだけどね。

メカラウロコ7 [DVD]

メカラウロコ7 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント

メディア: DVD




赤い照明。
まだ牙(八重歯)のあったときの吉井ちゃん。
「A HENな飴玉」のときのくねくねダンス、好きだな~~。
曲も好きなんだけどね。ベースがブンブン鳴っててかっこいい。。

ボーっと、ひたっている間に時間が。
ロックな気分を引きずりながら、
夜は、元住吉「龍妃」で長間先生のライブに向かいます。
今年初なので新年のご挨拶を兼ねて。

ライブ後、今年初、野球の話をしたりして。
先生、大の読売ファンですが、阪神のこともよ~く知っています。
「城島来るから、狩野はかわいそうにまた出られないさ。矢野だってやる気なくなるだろ。
外野とか補強しないと。」ですって。
なんで!阪神ファンになればいいのに!
「ほんとは阪神ファンでしょ~?」って言ってみたりしたのですが。(笑)

龍妃で食べたのは、とりモモ焼き。
DSCN0448.jpg

カブのそぼろ煮。これ、ほっとする味です。おいしい。。
DSCN0449.jpg


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010新年会Vol.2 石狩鍋にラフテーに! [沖縄・八重山]

3連休最終日は、またもやスジ家にて新年会。
今回は田所ヨシユキさん、うっちんず関係!全部で8名。

食べた~~。

田所さん渾身のラフテー。や~らかでうまい。3日かけているとか!
DSCN0454.jpg

大阪で食べたのを思い出し、アボカドとネギトロのブルスケッタ。
DSCN0452.jpg

先週は鮭、今週は鶏で作った南蛮漬け。うん、鮭より鶏のほうが好きかも。

DSCN0453.jpg

アジのなめろう。好評でした。
DSCN0455.jpg

Hちゃんの作ってきてくれた筑前煮。しゃきしゃきおいしい。
DSCN0457.jpg

ひさしぶりに作った春巻。干ししいたけ、ほしえびの旨みたっぷりでうまいこと出来ました。
DSCN0456.jpg

これでもか!の石狩鍋。酒粕大目です。
DSCN0458.jpg

デザートは。。シュークリームと思いきや。。
DSCN0460.jpg

あけてびっくり!プリンだっ!
DSCN0461.jpg

食べて、食べて、沖縄民謡系のDVD見て、琉神マブヤーのDVD見て、、オツカレサマでしたっ!
今年もどうぞよろしく~~。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キジムナイトvol.2 うぃずあす&イチャリバーズ。 [沖縄・八重山]

年明け初ライブ参戦は、9日、横須賀グリーンヒルで
「うぃずあす」と「イチャリバーズ」(あ、イチャリのとこ光ってて見づらい。。ごめん。)
DSCN0440.jpg

イチャリはマフネ氏、育休中のため、アラスケさんドラムでした。
DSC_0567.jpg

うぃずあす登場。
DSC_0585.jpg

実はワタクシ見るの3回目。
去年の新宿オリオンビールフェスタで見かけたり、
年末、石垣の帰りに寄った那覇オーパ前イベントで見かけたり。

でも、その時は、オリジナルと上々颱風の「愛よりも青い海」とかやってて、
そんなに興味もなかったのでした。

しかし、今回見てみたら、
「安里屋ユンタ」で始まり、「ナークニー」や「ヒヤミカチ節」、「与那国小唄」などなど、
民謡、いい感じでした。3人とも、三線や舞踊の芸暦が長いそうです。最高賞もお持ちだとか。

それに、、かわいいねえ。シーサー玉城が「かわいい、かわいい」連発してました。(笑)
DSC_0596.jpg

うぃずあす 公式サイト
http://www.rideon-okinawa.com/wizus/home.htm

最後はイチャリも入ってカチャーシー。
DSC_0595.jpg

ライブハウス、、いいんだけど食べられないし、空気が悪い~~。
特に演奏終了後、み~~んな煙草吸うので、耐えられずすぐに脱出。
DSCN0429.jpg


その後、イチャリ関係と、今回の主催、キジムナーでかるく打ち上げして帰りました。

お腹すきすぎだったので、、コンビニ寄って、こんなものを。
DSCN0430.jpg DSCN0436.jpg

は~~。落ち着いた。
って感じで連休初日、終了。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹富島→那覇で石垣牛にぎり。 [沖縄・八重山]

楽しいライブも終り、竹富最終日は晴れ!
帰り、那覇でちょっと時間をとったので、石垣発は14時。
竹富を11時45分の船で出なければなりません。

それまでの間、西桟橋まで散歩。
途中、昨日のライブに来ていたお客さんたちに会ったり。
楽しかったと言っていただけるとウレシイですね。いい旅の思い出になればいいなあ。

そして、そのライブに来ていた忍さんともひさしにーにーとも知り合いの、
水牛観光で働くにーにーにも遭遇。
DSC_0460.jpg

この写真を撮ったら、木の横に立っているおばあがいろいろ話をしてくれました。
観光案内をボランティアでやってるそうで、今からそこに行く途中だそうでした。

気になったのはデイゴの花の話。
最近、花が咲かないのだそうです。外国から入ってきた害虫にやられてしまっていると。
木も元気なくなって、治すには1本1本注射していかないといけないと。
おばあが子供だったころ、ここに来て見ていたデイゴの花が見えないのは寂しいですね。
沖縄のサンゴ、オニヒトデ被害、温暖化などの話はよく聞きますが、この話は知らなかった。
なんとかならないかな~~。。。

おばあがそろそろ時間ってことでサヨナラして桟橋へ。
DSC_0477.jpg

の~んびり~。
DSC_0495.jpg

帰りの船の時間には萬木忍さんも港まで来て、ひさしにーにーと一緒に見送ってくれました。
また来ます~~。
ああ、、すぐに戻りたい。。。

石垣から那覇まで爆睡。着陸の振動で目が覚めました。(笑)

那覇でおみやげと、相方ライブの衣装を買って、晩御飯。
那覇空港に戻りやすいように、国際通り、県庁前駅近くまで行って、
呼び込みしてる兄ちゃんの1000円割引券につられて入ったお店です。

琉球ダイニング「「あれんじ」
DSCN0292.jpg

もずく、ひさびさ~~。(沖縄なのに~。笑)
DSCN0286.jpg

ミミガー、ひさしぶり~。(沖縄なのに~。笑)
DSCN0288.jpg

内地でも沖縄料理やさんでさんざん食べてますが、やっぱり現地のはおいしいです。鮮度なのかな~~?

イラブチャーと島タコの刺身。
DSCN0289.jpg

イラブチャー、青い魚です。右下のほう、ちょっと青いのが残ってるでしょ~~?
DSCN0290.jpg

そして食べたかったのこれ。石垣牛炙り握り。おいしすぎっ!
DSCN0291.jpg

ゴチソウサマでした。
ゆいレールで空港に戻り、最終便、羽田までまた爆睡。
帰ってきちゃいました。

大阪、八重山日記終了です。
次はいつ??

琉球ダイニング あれんじ
http://r.gnavi.co.jp/f441400/


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹富島「しだめー館」の餃子と「やらぼ」の海老そば。 [沖縄・八重山]

あと、、もう少し~~の予定です。もうちょっとお付き合いくださいまし。

鳩間島から石垣に戻る高速船、
天気悪かったので、船はジェットコースターのよう。。
ジャンプしては水面に叩きつけられるような状態が続き、約50分。
あと10分長かったら立ち直れなかったかも。。

グロッキー状態で石垣港に到着。
一休みして、最終の船で竹富島へ。
宿泊する「新田荘」のひさしにーにーが迎えに来てくれていました。
ワタクシは前回横浜で会った以来。おひさしぶりです。(相方は7月に来ているので。。)
この日、宿泊はワタシたちだけだったので、晩御飯は「しだめー館」に連れて行ってくれました。

3人でカンパーイ!のあとは。
あぐう餃子に石垣牛餃子。へへへ、うま!
DSCN0270.jpg

島タコとオクラ。ぬるっとつるっとうま~。
DSCN0271.jpg

麩~チャンプルー。おお、ひさしぶりの沖縄料理。(笑)
DSCN0272.jpg

竹富の民宿組合の話や、ひさしぃにーにーが竹富でもっとライブをやりたいとか、
いろんな話を聞きながら飲み、飲み、飲み!

そして次の日のリハスケジュールなんかを確認してお休みなさい。
翌日、朝から雨。
ジャンベは久しぶりだったので、部屋で相方とライブ曲練習。
気付くともう昼で、、ひさしにーにーが「ご飯食べに行くよ~~」と。

昨日から決めていた、喫茶「やらぼ」でエビ入り野菜そば。
DSC_0270.jpg

竹富島は車えびの養殖もメインの産業なんです。
DSCN0274.jpg

海老の出汁のきいたスープも太めの麺もおいしい。
DSCN0275.jpg

ごちそうさまでした~~。

食べている間、ひさしにーにーに萬木忍さんから電話。
リハ3時予定だったのですが、早めにしようと。そんな感じで食べ終わって、宿に楽器取りに行って、
喫茶マキへ行きました。

その後のライブ日記はこちら。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

萬木忍さんのブログはこちら。
http://maki4826.at.webry.info/200912/article_7.html

楽しかったです~。



喫茶やらぼ
http://www.churashima.net/shima/taketomi/e_20010719/index.html

しだめー館
http://www.taketomijima-machinami.net/home/eat.html


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳩間中森。鳩間そば。 [沖縄・八重山]

吉井病発症中ですが、、年末の沖縄日記にもどりま~す。

鳩間島2日目、雨の音で目が覚めました。
とっても静かで雨の音しかしない。こんな感じもよいものです。

DSC_0189.jpg

くしけぇー家さんは素泊まりなので、朝ごはんを求めて散歩にでかけました。
で、見つけた「そば」のノボリ。喫茶「帆」。
相方が7月に来たときに、キーボードを弾いていたターキーさんの名前を見つけ、
「やってますか?」に
「あら、くしけぇー家さんだとご飯ないでしょ?今食べるの?」と。
そば、頂きましたっ!
DSCN0268.jpg

お店のねえねえが、鳩間島のこと色々話してくれました。
人口はオリジナル鳩間が20名くらい、結婚して来た人や移住した人含めて今40名くらい。
北風になると船が来なくなる、物資が届かなくなる、厳しい島だと、
ドラマ瑠璃の島でもやっていましたが、子供がいないので、里子を募集してなんとか学校が存続している、
現在、1名だそうです。

これ、瑠璃の島で使われたの川島美容院の看板。
DSC_0159.jpg

話をしてる間に雨が上がったので、散歩に戻りました。

鳩間中森。「鳩間節」という唄でも有名です。
DSC_0197.jpg

灯台。
DSC_0209.jpg

そして2度目の登場。
道の奥のほうに、ヤギ集団発見!写真撮ろうとしたら、ツノの立派なお父さんヤギ登場して、
集団を追い立てるように走り出し、みんな行ってしまいました。。。
DSC_0220.jpg

と、思ったら、この2匹。
DSC_0230.jpg

重なるように走ってきます。(笑)
DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg

そして、あっという間に帰っていきます。
DSC_0238.jpg

が、、途中で止まってまた振り返り。かわいすぎ。。
DSC_0240.jpg

撮っている間、お父さんヤギが後ろからドーンと頭突きに来たりしないか、、ちょっとドキドキでした。(笑)

その後も何回かヤギさんたちに遭遇しながら島を1周。
「ゆみさんち」でおみやげのTシャツなど購入。
ゆみさんちのワンコ。
DSC_0264.jpg

また雨が降ってきたので、くしけぇー家に戻り、雨の音を聞きながら船の時間まで読書。
ゆったりした時間でした。

5月の音楽祭か、夏頃また行けたらいいなあ。。


喫茶 帆
http://ishigaki-info.okitour.net/spot/spot_detail.aspx?SPOT_ID=201669

ゆみさんち
http://www.ritou.com/spot/view-hatoma-ht22.html

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳩間島「ふこらさーゆー」「くしけぇー家」 [沖縄・八重山]

八重山日記続きでっす。

鳩間島に到着。観光客はワタクシたち2人のみのようです。(笑)
鳩間でピザ屋「ふこらさーゆー」をやっているアキラと再会。(宮古以来ですが。。)
ビールで乾杯~。

モジャ男.JPG

ここが「ふこらさーゆー」です。今は冬季お休み中。お客さん来ないからね。。

DSC_0109.jpg

泊まったのは「ふこらさーゆー」が敷地内にある「くしけぇー家」。
DSC_0108.jpg

屋根にはシーサーが迎えてくれました。
DSC_0104.jpg

一番座に。蚊帳初体験でした。まだ蚊がいるんだよ~~ん。
DSC_0184.jpg

日が暮れてきたので夕日を見に行きました。
DSC_0178.jpg

この日、クリスマスイヴです。
夜は、くしけぇー家のご主人のミツルさん、アキラ、Nちゃん、相方、ワタクシで宴会。
アキラ&Nちゃんの釣ってきた魚でマース(塩)煮風鍋。おいしかった。
DSCN0263.jpg

三線にジャンベで民謡から童謡(ミツルさんリクエスト)からみんなで唄まわししたり。
アキラの焼いてくれたピザ食べたり。(写真は2度目の登場。。)
DSCN0265.jpg

12時を過ぎたころ解散。おやすみ~~。

まだ続く。。

ふこらさーゆー
http://fukorasayu.ti-da.net/

くしけぇー家
http://www.kushike-ya.com/

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 沖縄・八重山 ブログトップ
メッセージを送る