So-net無料ブログ作成
沖縄・八重山 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

関空でうどん→石垣島 八重山そば「まーさん道」 [沖縄・八重山]

旅の続きは大阪から石垣へ。そして八重山日記です。

大阪城ホールの翌朝、関西空港から直行便で石垣へ。
関空から飛ぶのは初めてだったので、電車も混んでるかも?と早めにホテルをチェックアウト。
環状線 新今宮で南海に乗り換えて、8時過ぎに到着~。

まずは、朝ごはん。やっぱりうどん。そして朝だけどビール!
DSCN0251.jpg


シアワセ。
しかし、、途中から入ってきた外国人の女性、こ、香水の香りがきつい。。
近くに座りませんように、と思っていたのに、ひとつあけて隣のテーブルに。
店内、他に客いないんだからさ~~、あっち行け~~。(本気)
前にも映画館で香水事件の話、しましたが、食べてるときはもっとサイアク。
飲み屋ならまだしも、、出汁の香りがいい、うどんはつらい。。ね。(涙)

うどんやさんを出て、鳩間、竹富で会う知人のために、日本酒と、奈良漬をお土産やさんで購入。
これがまた。。
同じエリアで固まった店内を観て廻って、奈良漬2つ、日本酒1本持ってレジに行くと、
「これはお店が違うのであちらのレジでお願いします。」と言われ、
へえ、そうでっか、と隣のレジに行ったら、
日本酒はそこでよかったのに、「奈良漬はお店が違うのであちらのレジで」と言われ。。
なんですの?それ?おかしない?
レジでどこのお店のものか、あとで分かるようになってればいいやんね?スーパーみたいにさあ~~。

ま、混んでいるわけでもなかったので、そのままチェックイン。
DSCN0254.jpg

なんか、海外の空港のような雰囲気です。
大阪っぽくない~~。
そしてガラガラ。
DSCN0255.jpg

飛行機は予約したときと、機体が変わったらしく、席もチェンジされていたのですが、
ラッキーなことにクラスJの席。
隣も空席でらっくらく。3時間ほどのフライトでしたがぐっすり寝てる間に到着。

30分後の便で東京から那覇経由でやってくる相方と石垣空港で待ち合わせして、タクシーで石垣港。
久しぶりの石垣島。1年前の3月以来。天気もよくて暑い。長袖Tシャツ1枚でいい感じでした。

船のチケット買って、まだ2時間ほどあるのでまずはご飯!

美崎町の「まーさん道」さんに入りました。
やっぱり八重山そばでしょ~。そしてオリオン生!
DSCN0258.jpg

DSCN0257.jpg

お店の壁に、お客さんたちの名詞や航空券控えがぎっしり貼ってあります。
あれれ?知ってる名詞が。
tomokazu.JPG

アチャガフウ楽団。このブログでも何度か登場しているバンド。
相方もベースでサポートしたり。
このTOMOKAZUくんはこの12月から石垣の実家に戻ってお店を手伝っているのでした。
相方が連絡したところ、いる間に会いましょう~という話になって、
帰り、空港で再会したのでした。とっても忙しそうだったけど元気そうでよかった~。

船の時間になったので、石垣港から鳩間島へ。約50分。
こっちもガラガラ。島、貸切でした。

鳩間の港です。
DSC_0097.jpg

長くなったので、次回へ続く~。

そば処 まーさん道
http://www.ishigaki.fm/special/soba/masandou.html

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

牡蠣にビーフの新年会。 [沖縄・八重山]

昨日はスジ家で、恒例のチーム横浜新年会。
今年は自分たちを入れて総勢14名での大宴会となりました。
そして、みんなに1品づつ持ってきて~とお願いしたので、スジ家で用意したのはこんな感じ。

酒の準備はこれに黒ホッピー1ケース、500ml缶ビール1ケース。
DSCN0365.jpg

いつものヤムウンセン。
DSCN0369.jpg

鮭のマリネ。
DSCN0370.jpg

沖縄旅行みやげ残りのつまみ揚げ。
DSCN0371.jpg

宴会開始4時。
カリー春雨1升と、自家製ローストビーフ1kgを持ってM夫妻登場。
おいしそ~~。そしておいしかった。。漬け込んだ野菜と一緒にイタダキマス。
DSCN0374.jpg

M&Mペアはケンタッキー持って来てくれました。この辺から忙しくなってきて、写真がない~。

そして、この時間に合わせてNちゃんが北海道から送ってもらったこれが到着!
DSCN0373.jpg

生牡蠣~~。
ちょど到着したNちゃん自ら殻の開け方を指導。そしてじゃじゃん!
DSCN0376.jpg

おいしそ~~。
DSCN0377.jpg

しかし、、、ワタクシ生は体質的に受け付けないので、焼いてもらって。。うまっ!
DSCN0375.jpg

Tさんは、先週の忘年会で空けられなかった瑞泉1升、崎陽軒のシウマイ。
富山から帰ってきたIさんは富山名産、黒作りにかまぼこ、昆布で巻いてあるんだよね。
どれもおいしかったよ~~。
DSCN0379.jpg DSCN0381.jpg 
DSCN0380.jpg

このほかに、T夫妻は奥様手づくり巻き寿司に玉子焼き、
S&Kペアはハーゲンダッツ&いろいろおかず等、
Sじいが江ノ島タコせんべい、I君が味噌煮込みなどなど、みんなありがとう~。
しかし、このころすでに酔っ払いで写真がないっ、ごめんなさい。(笑)
そして、出し切れなかったまま冷蔵庫にもまだ残っています。。。


家が遠い3名宿泊で、お開き。
結局、、缶ビール20缶、キンミヤ1升、カリー春雨1升、瑞泉1/5升くらい、あきましたっ!
DSCN0383.jpg

ゴチソウサマ&オツカレサマでした。
みなさま、今年もよろしくお願いします!!

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年ラストは舞天ライブ。 [沖縄・八重山]

気付けばもう大晦日!
うっかり、大阪城ホール後の食べ物日記を書くところでした。
危ない危ない。。(笑)

昨日は今年最後の舞天中山でのライブでした。
みなさま、アリガトウゴザイマシタ。

そして2009年を数字で振り返ってみました~。

まずライブ、多かったですね~~。
スージーズでは舞天さんで52本(そのうちワタクシ2回出張で欠席)+舞天フェス1回。
そのほかのお店で29本(そのうちワタクシ3回は客席の人)
田所ヨシユキさん関連で6本。
ふと思い出したイチャリバーズ中野チャンプルーフェスタもお手伝い1回。
合計83本。
DSC_4301.jpg

そして、見に行ったライブ。
沖縄系で52本、そのうち與那嶺商会12本、イチャリバーズ24本。
DSC_0327.jpg

DSC_0223.jpg

これ以外のホール系コンサート8本。
2.11 沖縄トラッド 赤坂
5.5  はいさいフェスタ 川崎
7.4  吉井 宇宙一周旅行 コザミュージックタウン
7.11 吉井 宇宙一周旅行 代々木
7.12 吉井 宇宙一周旅行 代々木
12.8 ジョンレノンスーパーライブ 武道館
12.23 吉井城ホール 大阪城ホール
12.28 吉井武道館 武道館
合計60本。

観た映画。
7本。少なっ!

旅行、出張。
左のバーに出てる通り。。

野球観戦。
1回。。

こんな感じ。
さすがにライブ多すぎ?のため、野球、映画にいけてない1年だったのかな。
でもとっても楽しかったです。

2010年はどんなんなるんかな?
健康で楽しい1年になりますように。
DSC_0138.jpg

みなさま、よいお年を!!



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹富島「喫茶マキ」でライブ。 [沖縄・八重山]

ただいま~~。
昨日、横浜に戻ってまいりました。
今日は、吉井武道館だっ!

その前に、
竹富島、「喫茶マキ」でのライブ、楽しかったです。
企画してくれた、新田荘のオーナー、ひさしさんとは横浜で知り合いました。
長いこと、内地にいらっしゃって、ちょうど竹富に戻られるころでした。

今回、竹富に行くので連絡したら、喫茶マキの萬木忍さんと一緒にライブしよう、と。
萬木忍さんもしばらくは内地でライブ活動などされてましたが、
何年か前に竹富に帰って実家のマキ荘、喫茶マキを手伝って
竹富島の種取祭の地謡もされています。
これまたイチャリバーズのマッシーつながりで知り合いだったので話はとんとんと。

最初はお客さんもそんなにいないかな?なんて感じでしたが、びっくりなことに、満員御礼。
後から来てくださった方で入れなかった方もいたそうです。
DSC_0327.jpg

最後はみんなでカチャーシー。
DSC_0421.jpg

ほんとに楽しかった~~。
1部最後のチョンチョンキジムナーでは、マキのアンマーも厨房から出てきて踊ってくれてました。
みなさま、ありがとーございました。
DSC_0293.jpg

翌日、最終日は晴れ。11時45分の船で帰るので、それまで散歩。
DSC_0452.jpg

ライブにきてくれたお客さん何人かと遭遇、「楽しかったです~」とか言っていただいて、
こちらもうれしい!またどこかで会いたいですね~。

西桟橋に到着。しばらく気持ちいい風に吹かれてぼ~~っと。
DSC_0472.jpg

あっという間に帰る時間が。
ひさしさんが港まで送ってくれました。
また、港まで忍さんも来てくれて、そうそう、新田荘のアンマーからも、マキのアンマーからも、
手づくりのサーターアンダギーを頂きました。
こんなにたくさん!!
DSCN0294.jpg

次はいつ行こうかな~~。(笑)

DSC_0448.jpg


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹富島コンドイビーチ。 [沖縄・八重山]

竹富島、曇りです。

「やらぼ」で車えびのそば食べて、
喫茶マキでのリハをやって、散歩して。
コンドイビーチです。
DSC_0285.jpg

時折、観光バスがやって来ては、バスの中から外を眺めてそのまま降りずに
戻っていきます。もうちょっとゆっくりすればいいのにねえ?

DSC_0276.jpg

一休みして、20時からライブで~す。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳩間島の夕日。 [沖縄・八重山]

吉井日記はまた横浜に帰ってからゆっくりと。
ということで、
城ホールの次の日、関空から石垣へ飛びましたっ。
石垣空港で、30分後到着の相方と合流。
鳩間島へ。
DSC_0095.jpg

相方は今年の7月に来ていますが、私は初めて。
天気予報では曇り時々雨。
でも晴れました。

鳩間の夕日。
DSC_0125.jpg


夜は、鳩間でがんばっている友人、宿のご主人、ミツルさんと夕食、宴会!

ピザも焼いてくれた。おいしかったよ~。
DSCN0265.jpg


楽しい時間があっという間にすぎ、今日は雨。
今回、まったり過ごすことが目的なので、そのまま宿で本読んだり昼寝したり。
ちょっと晴れた隙に散歩したら、やぎさんに遭遇。
DSC_0234.jpg

まだ子供2匹がじゃれあいながら走ってきました。(笑)

明日くらいからまた天気が悪いと、船が来ないかもしれない鳩間。
石垣に行く船はものすごく揺れて大変。あと10分乗ってたらだめだったかも~~。

でも無事、石垣到着。そしてそのまま竹富島に来ています。
貸切状態っす!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

よなは徹@大船「花いちぜん」 [沖縄・八重山]

おはようございま~す。
昨日は、大船「花いちぜん」によなは徹さんのライブを観に行って来ました。
DVC00123.jpg

沖縄民謡の世界では超有名な方で、CDもけっこう持ってるのに、
実はライブ観たことがなかったんです。
あ、大きな沖縄系イベント(琉球フェスティバル、川崎はいさいフェスタなど)では観たことはあるんですが。。

昨日はギターに長嶺良明さん、パーカッションにカンナリさんという3人構成。
良明さんは沖縄のサポートギターではNo1の方(と、いっしょにいった友人から聞きました。。)
あとで、お話したら、「琉神マブヤー」のギターも良明さんだとか!
で、ドラムはカンナリさんなんですって。

DSC_0005.jpg

う。確かに良明さんのギター、かっこいい!!
DSC_0010.jpg

サポートの方々がどっしりとしてると、安心感があって、いいですね~~。
なんとなく、バーニーさんを思い出して、、
ふと、今日の大阪城ホールを思い浮かべてみたり。(笑)

カンナリさんはカホンにジャンベに指を使わない指笛!
口笛みたいに吹いてるのに、指笛の音!すごい。
叩いてるとこの写真はぶれてしまったので、MC中のショットです。
DSC_0077.jpg

2部は「赤ゆら」でスタート。衣装も変わってます~。
DSC_0035.jpg

オリジナル、民謡アレンジ、カチャーシー、そしてアンコール。
あっという間に終わっちゃいました。



さ~~て。
そろそろ大阪に向かいます。
あ、吉井和哉ニュープロジェクト「KeY」 発表されましたね~~。
http://www.emimusic.jp/yoshiikazuya/key/

買っちゃいそうだ。。

行ってきま~~す~~。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月曜の舞天ライブ。 [沖縄・八重山]

さて今週はこんな感じ。(あき坊さん、失礼しましたっ!笑)

月曜:舞天中山でスージーズライブ
火曜:大船「花いちぜん」によなは徹さんのライブ見に行く。
水曜:吉井城ホール!!大阪へ!
木曜:大阪⇒石垣・鳩間島へ
金曜:鳩間⇒石垣⇒竹富島へ
土曜:竹富島「喫茶マキ」でライブ。
日曜:竹富島⇒石垣島⇒那覇⇒横浜

明日はとうとう、吉井城ホール。わくわく~~!

ですが、その前に、
昨日の舞天ライブ、いつもはだいたい水曜なので、初めての月曜日。
お客さんの数は少な目だったものの、
ライブ中盤の「鳩間の港」から全員踊り始め、
約20分踊りっぱなしで最後のカチャーシーまでというすごいことになっていました。

みんなオリジナリティあふれるダンスで、演奏してるこっちが笑っちゃって。
体力もぎりぎりでした~~。

ライブ後ふらふらで「注文お願いしま~す!」

魚てんぷら。ウスターソースにコーレーグスたらしていただきまっす。
あつあつでうまい~。
DSCN0196.jpg

そして、ひさびさにヒラヤーチータコス。グー!
DSCN0197.jpg

パパイヤイリチー。パパイヤがでかいです。食感がグー!
DSCN0198.jpg

いつもはこの辺りでおなかいっぱいなのですが、昨日は食欲ありありで、
沖縄そばまで。
DSCN0199.jpg

ごちそうさまでした~~。

さて、食べ終わったころ、、さっき踊っていた若者集団のひとりがダウン!
帰りも立てない、歩けない状態になり。。。
他のお客さんも手伝って駅まで連れて行き、しかし、電車に乗れない状態で自宅に電話。
と、いう事態になりました。

まだ若いからね。
本人もしんどいと思うけど、いっしょの友達も大変で、
そうやって反省を重ねながら、、お酒の飲み方を覚えていくんだよ~~!!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たどスー(田所ヨシユキ&スージーズ)ライブ@おきなわ亭。 [沖縄・八重山]

日曜は、「たどスー」ライブ@おきなわ亭でした。
去年に続き2回目のジョイントです。

いつもたどスーのときは着物でっす。
DSCN0161.jpg

今回の目玉企画は
1.相手のオリジナル曲を唄う。
2.お互いのリクエスト曲を唄う。
の2つ。

1では、田所さんの「YASHINOMI」をスージーが、
スージーの「ティダの下、大地の上」を田所さんが唄いました。
ふふ~ん、それぞれ違っておもしろいっ!

奥田民生さんがイエローモンキーのトリビュートで「LoveLoveShow」を歌い、
吉井さんがユニコーンのトリビュートで「与える男」を歌ったような感じ?(笑)


2では、「なりやまあやぐ」を田所さん、「ナークニー」をスージーが。
知らない人には、なにがおもしろいの?ふつうじゃん?
なのですが、
「なりやまあやぐ(宮古の唄)」はスージーがよく唄ってて、
「ナークニー(本島の唄)」は田所さんがよく唄ってて、逆はほとんど聞いたことがないっ!

そして三線2本で一緒に演った「天川」。これはよかった~~!
三線2本のうねりと、声の絡みが最高でした。

あ、ワタクシは横で太鼓叩いていたのですが、
半分、観客で楽しんでしまいました。(笑)

DSCN0150.jpg

お客さんもいつものスージーバンドのお客さん、田所さんのお客さん、
共通の知り合い、楽しくみんなでカチャーシー。

オツカレサマでした。
たどスー楽しいので、またやりましょう~~。


さて、長い1週間、やっと終了。。
女子飲みの火曜が遠い昔に感じられます。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2代目ネーネーズ&普久原さん@島唄楽園。 [沖縄・八重山]

土曜日、代官山で今年最後の拳法会稽古。(拳法、と言っても最近は二天一流ですが。。)

稽古後、代官山はこんな感じ。
DSC_0264.jpg

この後、六本木「島唄楽園」にライブ見に行く予定だったのですが、まだ1時間あるし、
めっちゃお腹すいてたので、ふと目に入ったお店でクロワッサンサンドとコロナを。
DSCN0129.jpg

ふう。
落ち着いたところで、六本木に移動。

島唄楽園で、普久原さんと2代目ネーネーズのライブです。
最初は普久原バンドで。本日はベースで相方も参加。
DSC_0281.jpg

安里屋ユンタから参加の2代目ネーネーズの伊計姉妹。
DSC_0285.jpg

実は来週、アルゼンチン沖縄県人会企画で普久原さん、伊計姉妹、3人で、ブエノスアイレスに行くそうですよ。
すごいですね~~!

2部はお2人でのステージでスタート。
ネーネーズ時代の曲、バイバイ沖縄などなど。DSC_0331.jpg

最後はみんなでカチャーシー。あっという間でした。楽しかったね~。
DSC_0375.jpg





さ、明日はおきなわ亭で田所ヨシユキさんとスージーズのジョイント。「たどスー」
1367060732_20.jpg

ハリキッテ。ナイスポーク!!

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 沖縄・八重山 ブログトップ
メッセージを送る