So-net無料ブログ作成
検索選択

2010アケマシテオメデトウ!! [街]

2010年始まりました。
アケマシテオメデトウゴザイマス。

大晦日は、東神奈川駅に再登場したツタヤでCDレンタルに行きました。
前は会員だったのですが、東神奈川店が閉店してからはそのまま失効。

何年かぶりに行ったら、随分変わってて~~。
そして、、ジャンル分けが増えててわからない!

J-POPとJ-ROCKの違いはなんなの~~?
自分的にはロックとポップスは曲として違う、、と思うのだけど、
ヒーセのCDがJ-ROCKコーナーに、(これはそうだよね?)
イエローモンキー、吉井和哉はJ-POPコーナーに。なんで??(笑)
トライセラ、椿屋四重奏はROCK、でした。

そんな疑問を残しつつ、吉井つながりで聴いてみたいなと思っていたCDを数枚レンタル。

その後、帰りがけに大型スーパーで新年会用食材買出し、
お腹すいたので、2009年最後のラーメンは、風風で味噌ピリ辛。
あったまるよ~~。汗でました。
DSCN0319.jpg

いったん家に帰り、夜はお義母さま亭で紅白を見ながらご飯、そして、叔父様手打ちの年越し蕎麦。
北海道でもいつも頂いた山菜のお煮しめ。
DSCN0324.jpg

や~らか煮豚。
DSCN0326.jpg

紅白もなかなか面白かったですね~。
今回、誰が出るかチェックしていなかったのですが、
矢沢永ちゃん、かっこよかったし、アリスも出たし~~♪
布施明さんが今回で最後っていうのがちょっと残念。

それから、綾香さんのとき、鶴谷くん、出てるのかな~~?と確認しようと思ったのに、
綾香アップだけで終了。。。いたのでしょうか??

そんなこんなで行く年来る年が始まったころ退散。
家に帰る途中のお寺さんに初詣。初めて来たのですが、けっこう人がたくさん。
DSCN0327.jpg

今年もみんな健康で、元気に過ごせますように~~と、お参りして。
DSCN0330.jpg

今年もまた1年、よろしくお願いします~。

タグ:初詣 紅白
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だらっと、神戸。大阪最終日。 [街]

神戸、って書いて大阪最終日ってタイトルなんやねん!
て、つっこみはおいといて。。

はい、前の日、調子よく、食い倒れ、飲み倒れ、、、
ホテルに戻って、シャワー浴びたあと、ベッドに倒れ、そのまま動かなくなった相方。。(笑)
どんなにゆすっても起きません。。
仕方ないので、その様子を眺めつつ、スポーツニュースみたり、ミクシ日記書いたり、のLovin。
シャワー浴びて、さ、、寝ようと思う前に、今度はこっちが記憶を失い、
気付いたら、午前3時に相方に起こされ、「寝るよ!」
あれ?なんか、立場逆転?
それが、その記憶を失ってる間、エアコンつけっぱなしで、かなり冷え~&乾燥。。
しまった!喉がっ!

心配でしたが、朝起きたら風邪とかそういうことにはなってませんで、、ほ。。

今回、真夏の関西方面、久々だったのですが、なんか、どこも冷房がんがんで、寒くて。
一番参ったのが、、近江八幡から戻る電車。
長袖着てても冷え~~。1時間くらい乗るので、きつかった~~。
大阪降りた瞬間、相方のメガネが真っ白に!

で、最終日ですが、、予定は特になく、ただ、さすがに疲れがきていて、チェックアウトぎりまでホテル、
チェックアウトして、またもやうどんで朝ごはん。
あ~、ほっとします。(写真、、なし。。)


さ、今日どうする?三択。
1.甲子園で浦添-常葉菊川
2.京都で散策
3.神戸行って、中華街でマッサージ、散策

相方は3を選択。さすがにしんどいようで。(笑)
1はやっぱり日にさらされる元気なし。
2はJRに乗って寒いのがこわい。(よく考えたら、阪急で行ったらよかったんですけどね)

で、阪神電車で、元町に向かいました。電車でも寝たい。。
しかし、、この電車もさむ。。

DSCN8800.jpg

元町ついて、中華街付近をふらふらとマッサージやを探し、入ったところ、
ここがまた~~、冷えすぎっ!
なぜなぜ~~?

あったまりに、メリケンパークに向かいました~。

DSCN8802.jpg

タワーにも上りましたが、高所恐怖症のLovin、端っこに近寄れません。
ソファからまったり、六甲の山々を眺めていました。

タワーのおみやげ物やにあった、タコヤキレンジャーのポスター。
こういうの、、好き。
DVC00091.jpg

やっとおなかがすいてきたので、明石焼きのお店に。

右が明石焼き、左がぼっかけ明石焼き。
DSCN8808.jpg

ん~~、スコアボードにゼロが並んでるように見える~。わかる??(笑)

元町近くの酒屋の自販機。
DSCN8804.jpg

ん?よく見ると。。マトリオーシカ??
DSCN8805.jpg

これで大阪日記はおしまいです。
最後に、、すごく気になった大阪駅構内の風景。
阪急電車→。
DSCN8779.jpg

カメラをちょっと右に。。
DSCN8780.jpg

こんなに書かなくても??(笑)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホーホケホ♪エネルギースポット。 [街]

おいしいものを食べて、また風呂につかり、ぐっすり寝て最終日。
まずは朝ごはん~。
DSCN7768.jpg

鯵は自分で焼きます。
DSCN7767.jpg
え~、焼いてくれていいのに~~、と普段ご飯を作る人は思わない??
旅行まできて自分でするのいや~~。。(笑)
でも、焼きたて、おいしかったです。

そして、仙酔島にはエネルギーが高いスポットというのがあるらしく、早速、出発。

海沿いの道は台風のせいで今は通行止めっていうことで、
山道を歩きます。

まずは、、、「まるでもののけ姫の1シーン、山の精気をもらえる場所」
お~、たしかにそんな感じの場所が、ぱっと開けます。
DSC_0118.jpg

ここからなだらかな登り、、「この島がエネルギーが高いと実感できる場所」があるはず。
しかし、、わからないまま、次のスポットに到着してしまいました。。
「たった3時間で自分の役割・役目に気付く場所」(笑)
ほんとか??このあたりです。
DSC_0141.jpg

しかし、3時間もボーっとしてたら日焼けして倒れそうなので、30分ほどして次に向かいます。
ちょっと登ったところからみた風景。
DSC_0143.jpg

ここから、、かなりきつかった~~。
汗だくだく、ほぼ無言で、、休み休み登りました。
途中、ホトトギス 間違い、、ウグイス、、(汗)の鳴き声がものすご~~くよく聞えていましたが、
ちゃんと、「ホーホケキョ♪」と鳴けるのは2割くらいで、あとは、
「ホー、、ホケ♪」「ホー、ケキョケッ♪」「ホー、ホケキョホケホケ♪」だったり。(笑)

ここからはパワースポットはなく、山頂方面まで必死で登り、
DSC_0158.jpg

到着。
DSC_0161.jpg

ここからは下りが続き、またもや膝かくかく。
最後に「浦島太郎の浜」。狸の足跡がたくさんありました。
DSC_0163.jpg

もう1つ、「電磁波がアースできる浜」が宿舎の目の前にありますが、
普通、道路の上とか土の上ってアースできてるじゃん?と思うのは私だけ??

そんなこんなで、仙酔島も終了です。

福山にもどり、最後のお好み(またかい!)を食べて、、新幹線に乗りました。
DSCN7772.jpg




今日は、、野球もないので、心は平和。。
風邪もだいぶよくなりました。
さ、明日からは連休後半。(っていっても近場イベントばっかりです。。)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙酔島、上陸~。 [街]

さて、とうとう仙酔島へ上陸です。(大げさ~~)
鞆の浦の乗り場からこんなので行きます。
DSC_0108.jpg

一応、時刻表はあるものの、おっちゃんが「早く乗って乗って、時刻表関係なしですぐ出るから。」
せっかちなの?鞆のひとたち??

そしてあっという間に到着。
ここは国民宿舎に宿泊です。
途中、こんな歓迎。野生の狸がたくさんいるんですって。
DSC_0113.jpg

さて、着いたのは3時前だったのですが、チェックインは4時ってことで、海を眺めながら昼寝。
幸せ~。
DSC_0115.jpg

しかし、、浜辺では5月に行う鯛網、の準備かなにかで、スピーカーで大漁節みたいな音楽がずっと鳴ってました。。
幸せな波の音、そのバックに「は~、ど~した、どした~」みたいな曲です。(笑)

チェックインしたあとは、6時半の晩御飯に備えて風呂!
ここの宿には、ジェット、薬草風呂、あと、海水を沸かした潮風呂っていうのがありました。
ワタシのほかには子供づれのお母さんだけでほぼ独り占め。
温泉とか、嫌いじゃないのですが、熱いのが好きなくせに、すぐに顔真っ赤でのぼせるので、
あとが大変なんですよ。。
あがってから、扇風機独り占めできる環境じゃないと。。(笑)
なので、女友達と、とかは、かなり迷惑をかけそうで。
今回みたいに相方と二人で、出る時間だけ合わせられて、人も少ない!
という場合は最高です。。

で、今回、頑張ったわけですが、やっぱり出てから、人前に出られるまで、どのくらいかかったか??

さ、お待ちかねの晩御飯~~。
いそいそと、会場へ。

ところが!うがが。
最初に出てきた、、、きた~~!
DSCN7743.jpg
シャコ。。
これ、相方もLovinも食わず嫌いNo1くらいのもので、見た目が原始すぎていや。。
運んできてくれたにいさんがニコニコしながら
「切れ目が入ってますので、しっぽのほうからお腹側と背中側にきれいに取れますので。」
え、自分でむくの??ひきつる2人。

しかし、ここは食べるしか!え~い!
DSCN7747.jpg
うわ、こわ。。。
でもまあ、味はエビのような?
しかし、早く目の前からいなくなって欲しい一心で、必死でむいて食べました。。(泣)

ふう。
次は普通の!お刺身。うま~い。
DSCN7745.jpg

鯛かぶと。
DSCN7748.jpg

天ぷら。
DSCN7752.jpg

そして、コースになかったのですが、お勧めの「定置網から直送、カワハギの姿造り」。
追加で頼んじゃいました。
肝酢で、めっちゃうまし!
DSCN7754.jpg

はあ、この辺でかなりお腹もいっぱいに。タッパもってきてよかった!

茶碗蒸しに写真ないけど、帆立を蒸し焼きにしたもの。
DSCN7757.jpg

鯛しゃぶ。しゃぶしゃぶ。
DSCN7759.jpg

このあと、鯛めしが出てきたのですが、予定通りタッパ中に。
あと、天ぷらも手がつかないまま、タッパに。。

おな~かいっぱい。


この国民宿舎 仙酔島ですが、さきの鞆シーサイドホテルも同じとこがやっているのか、
シーサイドは「家族の絆を深める宿 鞆シーサイドホテル」
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/index.htm

仙酔島は「何の為に生まれてきたか気付かせてくれる島 国民宿舎 仙酔島」
http://www.tomonoura.co.jp/sen/02shukusha.html
というコンセプト。
それはいいのですが、ホテル、島のいたるところにこの枕詞が書いていあって、、


うっとおしいんじゃい~~!
余計なお世話じゃ~。勝手に気付くわ、そんなん、ボケ!
と、何度か相方をドツイテみました。(笑)

そんなに書かなくても十分いけてるんですけど。。

まだ続く。。


ところで、帰ってきて次の日、出張でしたが、
3月の新幹線ダイヤ改正のおかげさまで、5時半起き。
改正前は30分遅くても、関連工場に到着する時間は同じ。。
で、起きたらめっちゃ喉が痛くて。。あ~~~。

連休後半戦に向けて治さなければ。。。
さっさとおやすみなさいします。阪神も負けたしねえ。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鞆の町散策。 [街]

お腹いっぱい食べた次の日は、
鞆の町散策、そして仙酔島に移動。

鞆の町は、重要伝統的建造物もたくさんあり、町並み保存あり、
その一方、港の埋め立て、架橋計画なんかもあって、なかなか難しいようです。

石畳が多く、道も狭いです。
DSC_0072.jpg DSC_0059.jpg

カメラをさげて歩いていると、ふらっとでてきたおっちゃんが、
「なあ、鞆の町はどう思うよ?」と、話しかけてきました。
話を聞いていると、(とは言っても、方言で半分くらいしか、正確には。。(汗))
町並み保存の地域と、そうでないところの差や、逆に保存になっているところに家を建てるときに
もめたこととか。

でも、全然暗い話じゃなくて、おっちゃんは明るく
「俺は漁師だからさ、でもそん中では一番年下さ。いくつに見える?」
え?いくつやろ??真っ黒に日焼けした顔でニコニコ。60ちょっと??
「あんたの親より上やと思うよ、何年?」というので、
「うちの親は昭和10年です」というと、「俺は7年。」
「今日はさ、もう海には出ないから帰ってきて一杯やってるとこ。
だから、そういう目(さっき説明してくれた、町並み保存とか)で見ながら歩いてよ。じゃあね~。」
と、ニコニコ顔で。若い。。

その先で、こんどは、架橋計画に反対のおっちゃんが
「署名してくれるん?」と、また人なつっこい笑顔。
そのまま、「医王寺、いったらいいよ。眺めいいよ~。」
もう1人のおっちゃんに途中まで道案内せい、と。

まずはその医王寺まで上り坂。ついて、さすが、眺めいい!
しかし、さらにその先に。。
段に数字が刻まれています。赤星さんの53。(笑)
DSC_0076.jpg

こんな感じ。
DSC_0090.jpg

最後の583を上ると。。
DSC_0086.jpg

こんな眺めが!
DSC_0085.jpg

ぜいぜい。。
下りが楽かと思いきや、ひざががくんがくん。
途中、遠足?の団体が上っていくのにすれ違い、先頭の先生は、「あと、どのくらいですかね?」(笑)
子供たちはやんやか元気に「こんにちわ~」と挨拶してくれ、上っていきましたよ。
DSC_0087.jpg

や~、おつかれおつかれ。
お昼は十割そばの、天ぷらそば(相方)と、
DSCN7735.jpg

Lovinは掻き揚げそば。
DSCN7736.jpg

掻き揚げ、でか!1/4は残しちゃいました。。
DSCN7737.jpg

その後、見つけた広島産の飲み物?クリームソーダ、スマックで一休み。
DSCN7741.jpg

次は仙酔島編へ続く。。


で、やっぱり連敗しないよん、タイガース~~!
新井くんのさよならホームラン!
08年04月30日22時46分-テレビ朝日-[S]報道ステーション-0.jpg 

08年04月30日22時46分-テレビ朝日-[S]報道ステーション-0(2).jpg 08年04月30日22時46分-テレビ朝日-[S]報道ステーション-0(1).jpg

ありがと~!
出張から戻って、見てました~~。やりい!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鞆の浦。 [街]

たらいま~~。
さっき、帰ってきました。
2泊3日、あっというまです。
行っていたのは、広島県福山市鞆の浦、そして、仙酔島。

新横からのぞみに乗って約3時間半で福山駅に到着。
すでに2時近くでお腹ぺこぺこ。

やっぱりお好み焼き!ということで、相方が調べておいてくれたお好み焼きやさんに行こうとしたところ。。
最初のは駅前の「繊維ビル」というところにあったらしいのですが、
このビル、建て直しになるってことで、テナントは全部なし。。。

次。みつけたら、営業時間、昼は3時までって書いてあるものの、「準備中」。
あう。。。
その次。「本日休業」。
お~~~い。

ふらふら歩いて見つけた一軒でやっとお昼。
広島焼きと、なぜかそばめし。そばめしって神戸のものちゃう?
ケータイで撮ったので、写真がちっちゃいっす。
DVC00093.JPG DVC00101.jpg

なんとか、立ち直って、バスで鞆に向かいました。30分で到着。

ここは、古い町並みと、漁師さんの町、って感じ。
DSC_0054.jpg

サヨリが干してありました。
街中にもいたるところで、こんなコウケイが見られます。
DSC_0106.jpg

お、こんなのれんが。「カープソース」!へろーめさんを思い出しました。(笑)
DSC_0100.jpg

すでに夕方だったので、さらっと散策して、ホテルで温泉、そして晩御飯。
泊まったのは「鞆シーサイドホテル」
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/restrant.html

ホテル内の自然食レストラン「よもぎの里」でのバイキングでした。
カボチャサラダとか、卯の花、カリフラワー天ぷら等。
DSCN7715.jpg

野菜そのものを蒸したやつ。
DSCN7719.jpg

一番気に入った、黒胡麻カレー。五穀米で。
DSCN7722.jpg

ほかにも鯛ごはんとか色々食べたいものがあったのですが、
さすがにお腹いっぱい、20時すぎには、デザート以外は片付けられ始め。。
ごちそうさまでした。

朝ごはんはまたまたヘルシーな五穀米のおかゆさん。
DSCN7732.jpg

しっかり食べて、町散策に出かけます。
続く。。。

ひとりごと。さっき新幹線で帰ってきて、、
明日はまた新幹線に乗って、、出張っす!!

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スタービール♪アフリカンフェスティバル2008! [街]

今週は、なんかあっという間にもうあと1日。
そして明日はセリーグ開幕。。。。
また、落ち着かない日々が始まるのか~~。(笑)

そして、来週、開催です。
4月4日(金)、5日(土)、6日(日)
横浜赤レンガ倉庫で、第2回アフリカンフェスティバルよこはま。
http://www.africanfestyokohama.com/

ワークショップあり、ゲームあり、ライブあり!
先週のジャンベ教室に行ったら、部屋にフェス用のモノが増えてました。
先生のコフィさんはメインでフェスに絡んでるし。

つみあがってたビールケース。
ガーナのスタンダード、スタービールだそうです。
先生自ら!
DSCN7303.jpg

もちろん、会場で販売されます!
Lovinはたぶん土曜日にうろうろしてるはず。
みんな来てね~~。

そして、フェスの宣伝でTVK(テレビ神奈川)の取材があり、
4月1日の22時~ 「みんテレ」で放送されまっす!
みんな見てね~~。


今日は、会社の帰りにちょい飲み。
レンコンチップがおいしかったので、パチ。
DSCN7346.jpg

お刺身もとってもおいしかったのですが、
撮る前になくなりました。(笑)

あと1日だ~~!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬のイルミネーション。札幌大通公園(デジカメの思い出)。 [街]

写真を整理していたら2003年の北海道の写真があった。
年末の札幌大通り。

そしてビアホール

で、ジンギスカン。

このとき、大通り公園の凍った道で滑ってころんで、持っていたデジカメで身体をささえてしまい。。。
レンズカバー(パワーオンで開く、絞りみたいなやつ)の部品が氷の上にぱらぱらと。。
ということも思い出しました。

今年も年末に帰ります。


満月前夜。 [街]


雲の切れ間から。明日が満月。


もうX'mas。。 [街]

今日から11月。
もうX'masツリーの準備をしていました。

今日はたしかにかなり寒いです。
でももう X'masモードかあ。。
年々早くなる気がするのは私だけ?


メッセージを送る