So-net無料ブログ作成
検索選択

鮭ハラスご飯。 [食(料理)]

先日、田所亭でいただいちゃった鮭のハラスの朝ごはん。
カブとしめじのお味噌汁と。

こういうのがシアワセ。
DSCN9892.jpg

元気は朝ごはんからね~~。
DSCN9893.jpg

みんな、朝ごはん食べろよ~~。


ところで、
次回のロッキンオンジャパン、イエローモンキー特集だそうで。
「THE YELLOW MONKEY結成20周年大特集!」
http://ro69.jp/blog/japan/27883

12月は吉井強化月間!!(笑)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「ゼロの焦点」と、はふはふ、おじや。 [食(料理)]

冷蔵庫掃除してたら出てきたキムチ鍋の素、
しめじ、豆腐、葱、ご飯でお昼に「おじや」を作りました。

おじやと雑炊って違うのかな~~?
おじやは割りと長く煮込んで水分も少なくて、
雑炊はかなり米の食感のまま、水分も多いような気がするんだけど??

Lovin的には、子供のころから、おじやには出来上がる直前にバターをヒトカケラ。
これがおいしい~~。

でっきた!
DSCN9885.jpg

はふはふウマっ!!
DSCN9887.jpg

そして、夜は「ゼロの焦点」を観て来ました。
DVC00068.jpg

松本清張原作。
お見合い結婚したばかりの妻を残し、出張先から帰らず消える夫。
出張先(それまでの転勤先)に向かい、その先で夫の過去、それに関わる女の過去を知る。
戦後の話で、パンパンと呼ばれた米兵相手に売春していた過去をもつ女性2人が、
その過去を消そうと必死で生きたことにより、悲劇が起こる。
誰が悪い、犯人というより、それぞれの悲しい運命の話という感じ。


戦後の女性が力強く生きる系の映画では「肉体の門」が大好きで、、、何度も見たので、この背景もよく分かるし、
それぞれの人生の悲しさもね。

ただ、ヒロイン(広末涼子)がもうちょっと真実に迫っていく、犯人であった女を追い詰めていくような描写があっても
いいような気がしました。
どちらかというと、犯人が勝手に追い詰められ、という感じ?
原作は読んでいないので、その辺が映画のせいなのか、原作もなのかは分からないけど。。

ただ中谷美紀の鬼気迫る演技はすごかったです~。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロッケの思い出。 [食(料理)]

ちょっと残業だった日(残業時間に会議ってなんでよ~~)
そういえば、ジャガイモたくさんもらってたし、カボチャもまだ半分あったし。
コロッケ作成~。

9時半に帰ってきて、まずはカボチャをレンジで。
その間に玉ねぎみじん切り、ひき肉と炒めて。

カボチャができたらジャガイモもレンジで。
その間に、カボチャに玉ねぎ、ひき肉、チーズ刻んだのを、混ぜてまとめて。
ジャガイモに火が通ったら、同じく。

丸めて形にして、小麦粉つけて、溶き玉子つけて、パン粉をつけて。

子供のころ、コロッケってお店で売ってるものって知らなかった。
家で作るものだと。。
料理の手伝いってほとんどしなかったのですが、
コロッケだけは手伝っていました。工程多いですもんね~~。
晩御飯がコロッケの日は、ご飯いらないから、コロッケ3個4個なんて食べてました。
次の朝はパンにはさんで。大好きなんです。

で、ちょっと残った溶き玉子は、フライパンで焼いて、飼っていた犬、花ちゃんにあげたり。
な~んてことを思い出しながら。

でっきたっ!いっぱい!
DSCN9821.jpg

コップ赤ワインといただきま~す。(すでに11時。。)
DSCN9819.jpg

こっちがカボチャ。
DSCN9823.jpg

ジャガイモ。
DSCN9827.jpg

子供のころは中濃ソースでしたが最近はウスターソースが好き。

ついでにポテサラも。
DSCN9824.jpg

いっぱい出来たから、、今週はしばらくコロッケ三昧だな。(笑)

あ、コロッケっていえば、3週間前くらいに、舞天に来てくれているKさんに頂いた「お爺ちゃんのコロッケ」。
DSCN9632.jpg

これもおいしかった!
DSCN9635.jpg

自分でも買いに行きたいな。
本郷台の近くか。今度行ってみよう~~~っと!

岩崎肉店
神奈川県横浜市栄区桂町274−16ハイム桂
TEL:045-892-3310

ジャガイモ、コロッケ大好き、Lovinでしたっ!

頂き物とお土産で。 [食(料理)]

頂き物と、土産で生きています。。(笑)
ライブにきてくれた友達や、ライブに行ったときに会った友達に頂いたお土産や、
自分で買ってきたお土産で、食料戸棚、冷蔵庫がいっぱい。(笑)

土曜日の朝ごはん。
Nちゃんに頂いた手づくり味噌で鮭の味噌汁。うまし。。
DSCN9732.jpg

昼は先日の岩手で買ってきた「わんこそば」。しかし、そんなにお椀がたくさんあるわけでないので、
残りは普通の蕎麦のように、皿からお椀へつけていただきました。
DSCN9734.jpg

おいしかったです~。
DSCN9733.jpg

また、ある日の朝ごはんは、お義母さまに頂いた「いくら醤油漬け」で。最高!
DSCN9641.jpg

そしてこれも、Nちゃんにお土産に頂いた金目味噌汁。
DSCN9715.jpg

ある日の昼ご飯。大きな金目鯛の切り身入り。出汁がきいてておいしいっす。
DSCN9722.jpg

こっちはまたもや、お義母さまに頂いたカボチャ。
DSCN9726.jpg

薄く切ってオリーブオイルで焼いて、お弁当のおかず。
DSCN9728.jpg

このほかにもまだまだあるんです~。
フカヒレスープとか、伊勢海老茶漬けとか。。。

いつもいつも飲み歩いてるわけじゃ、、ないですのよ。
しばらくこれで、生きていけそう。。。(笑)

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もずくのヒラヤーチー。 [食(料理)]

今週末から宮古に行きます。
なのに、今日も沖縄メニュー。(笑)

もずくのヒラヤーチーに、ニンジンしりしり~。
DSCN9401.jpg

冷蔵庫に入れっぱなしだった塩漬けもずく。あ、賞味期限がっ!
塩抜きして、天ぷらにするか、そのままもずくそーめんで食べるか。。
や、ヒラヤーチーにしよう!

備忘録として。。

・小麦粉 1カップ
・玉子 1個
・水 1カップ
・葱 一掴み
・桜海老 一掴み
・紅しょうが 適当
・塩 小さじ1/2
・もずく 300gくらい、たっくさん入れて、いい感じ!


これをまぜまぜするのだよ
まぜまぜするのだよ
まぜまぜするのだよ

まぜまぜす・・・・・

あ、ごめん。遅いよね。bluebirdさま。。。(笑)

まぜて、フライパンにま~るく伸ばします。
DSCN9396.jpg DSCN9397.jpg

ひっくり返して、8等分にカットして出来上がり~。
DSCN9406.jpg

なぜかサッポロクラシックビールで、デージなまら~~。ウスターソースでいただきま~す!
DSCN9403.jpg

ごちそうさまでした~~。

明日も舞天で沖縄料理っ!食う!(笑)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤーのラタトゥイユ。 [食(料理)]

今年はけっこうたくさん採れたベランダ栽培のゴーヤー。
もう最後かな~の収穫と冷蔵庫にあった在庫を一掃すべく、
前にも作った、ラタトゥイユにしました。
DSCN9350.jpg

オリーブオイルでナスを先に両面焼き、取り出して、
オリーブオイル追加して、ニンニクを焦がさないように。
いいにおい~~。

ナス、トマト以外を放り込み、油が回ったら、トマトを入れて、
DSCN9351.jpg

乾燥バジルと、以前友人からもらったイタリア土産の調味料をふりかけ、
蓋をして弱火で20~30分ほど煮込んで出来上がり。

野菜たっぷりとりたいときにはいいねえ~~。
DSCN9354.jpg

そうそう、今回、オリーブオイルは、
中島さんの記事でみた、ナスのマリネを作ったときのオイルを使用しました。
(ナスマリネは、、、色がきれいに出来なかったので記事にしていませんでしたが。。。)
中島さんの記事はこちら。
http://debuta120kg.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14
DSCN9193.jpg

使えます!うまい!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場北海道 塩ラーメン。なまら~~。 [食(料理)]

連休2日目、
次の日からの旅行で、会う友人、先輩へのお土産を買いに横浜そごうへ。

いつも横浜のお土産は、
酒飲みには「えぼし」のたたみイワシ。
えぼし.jpg

飲まない人には「かをり」のレーズンサンド。
かをり.jpg
と、決めてます。

好きなんだもん。

で、まずはたたみいわしをゲット。

そしてレーズンサンド~~、と思って店内をうろうろするものの、見つからないっ!!
なんで~~?
しばらく来てないうちに、、、なんか洋菓子と和菓子に別れているのですが、、
え~~?
聞けばよかったのですが、いいや~、高島屋に行こうっと。
(えぼしはそごうにしか無いのですが、かをりは両方あったはず!)

で、、高島屋。
これまた、、うろうろするものの見つけられず。。
前はこの辺だったのに~~!

いいや。。ということで、(あきらめの早い人です。。)
「たねや」さんのこれにしてみました。芋子判。
芋小判.jpg
おいしいといいな。(おいしそ~~~~!なんですけど!)


家に帰って、前に買ったまま放置されていた北海道ラーメン。
DSCN9181.jpg

もやしと葱とコーンをトッピング。(胡椒かけすぎ??笑)
DSCN9185.jpg

たしかに、麺がつるっとおいしい。
スープも透明、塩味。いけます!
DSCN9189.jpg

おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
連休3~5日目は、、長野県松本方面に行ってきます。
(予約投稿しちゃうけど~~)

そうそう、家に帰ってネットで見てみたら、そごうも、高島屋にも、「かをり」、ありました。。
ま、もういいけど。。

行ってきます~~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤー三杯酢漬け。 [食(料理)]

スジ家ベランダ栽培ゴーヤー、まだ収穫できちゃう。。
DSCN9170.jpg
冷蔵庫にもまだあるし、、どうしよっか、と思っていたら、
先日の渋谷しまぶくろでこんな食べ方を教えてもらいました。

種を取って、薄くスライス。
それを天日に干します。
DSCN9167.jpg

2~3時間でしんなり。
DSCN9176.jpg

小ぶりの3本分でこのくらい。
DSCN9177.jpg

これを、三杯酢に漬けま~す。
三杯酢は、ネットで見て、この分量×2
酢・・大さじ5 醤油・・大さじ2 みりん・・大さじ2 砂糖・・大さじ1
DSCN9180.jpg

1時間くらいで食べてみたら。うま~~い!
いくらでも食べられちゃう感じです。歯ごたえもいい感じ。
DSCN9194.jpg

オススメです!

タグ:ゴーヤー
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本名:ホの国ヨシダ。愛称:トヨッキー。 [食(料理)]

めずらしく、3日連続ウチごはん。
そして、この隙に冷蔵庫で死にそうになっていたスーチカスモークを消費!
スーチカとは、沖縄の料理で、豚肉の塩漬け、をゆでたものです。

これ、スーチカスモークかたまり。
先日のBBQに向けてたくさん作ったのが、まだ残ってる。
けっこう日持ちするのですが、そろそろ。
DSCN1822.jpg

ちょっと涼しくなると、、いつもの焼酎ではなくワインなんて飲みたい気分に。
1000円くらいのやつでもOK!!
DSCN9034.jpg

これをつまみながら、スープを作ってたのですが、それを食べる前に、おなかいっぱいになっちゃって。。

スープは次の日に。
DSCN9035.jpg

スーチカを刻んで、にんにくと一緒にオリーブオイルでいためて、水を加えて、
玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、セロリを投入、固形スープのもとをいれて20分ほど。
出来上がり。

ついでに、最後のスーチカブロックを消費するため、カレーピラフ。
玉ねぎ、スーチカ、ニンニクをオリーブオイルでいためて(スープと同じやん!)
そこに米を入れて軽くいため、炊飯器に。
水とスープのもと、カレー粉、つぶコーン、ししとう(安かったのが冷蔵庫にあったから)をいれて、
スイッチオーン!

出来上がったら、カレー風味はあるものの、カレー味はあんまりしませんでした。。(笑)

土曜日にも。
DSCN9015.jpg

スーチカで塩焼きそば。おいしかったです。

さて、今日も日帰り出張に行ってたのですが、こんなやつが。
DVC00088.jpg

トヨッキー。
だいぶ前から、豊橋のキャラクターだったと記憶していますが、、
いまどきはやりのゆるキャラでもないし。。不思議??

ちょっと調べてみたら、、
  • 本名:ホの国ヨシダ
    • 「ホの国」とは豊橋を含む東三河地方の旧名「穂の国(穂国)」、「ヨシダ」は豊橋市中心部の旧称「吉田」から。
  • 出身:豊橋市
  • 生年月日:2005年8月2日
  • 身長:140cm
  • 体重:ないしょ
  • 出力:104万馬力
  • 座高:115cm
  • 胸囲:125cm
  • 胴囲:90cm
  • 足のサイズ:30cm
  • 燃料:大量の空気電気少々
  • 特技:小さくなったり、大きくなったりすること
  • 好きなこと:みんなと記念撮影すること

だそうで。トヨッキーのページ↓
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/seisakukikaku/toyocky/index.html

トヨッキー、また来週~~!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼ビール!休日のシアワセ。 [食(料理)]

休日のシアワセを一番感じる瞬間。
そう、昼ビール!!(笑)

この日は、素麺に野菜焼きびたし。
DSCN8971.jpg

えのき、しめじ、茄子。
DSCN8972.jpg

そして素麺はこれ。
DSCN8976.jpg

毎年頂く半生の素麺。
一丈素麺。
ちょっと太目の麺。つるつるしこしこ。
素麺大好きなワタクシ、大好物です~~。

そして夜はおきなわ亭で、スージーズでした。
ピアニカ初披露。(笑)
1262376013_72.jpg

昨日は、優雅な感じのマダム3人組+沖縄好きなオジサマもいらして、
すごく真剣に聴いていただけ感謝!
それに、アフロもかぶってチョンチョンにも参加!
こっちがびっくり!(笑)
とてもかわいらしいマダムたちでゴザイマシタ。

終了後、は、チーム横浜 ヒゲじい、OYA-G、ウサでちょっと焼きに。
DSCN8981.jpg

さ~て、今日は「いーちゃイチャフェスティバル」に行ってきます!
DSCN8987.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る