So-net無料ブログ作成
検索選択
行きつけのお店 ブログトップ

ネギうま。坐久丸。 [行きつけのお店]

え~、連休前の金曜日、
相方は吉祥寺でライブ、ワタクシはそこまでたどり着けないので、
前からたくらんでいた、友人M嬢+めっちゃ若い男子飲み計画を実行。

待ち合わせは横浜鶴屋町「坐久丸(ざくまる)」さん。
めっちゃ若い男子、は、実はM嬢の息子さんで、小学生~~!
居酒屋でいい?と思ったのですが、このお店、すごくおいしいので、
M嬢を連れて行きたかったのです。

先に着いたワタクシ、ビールにお通し。このお通しでお店のレベルが分かる気がします。
ハマグリとオクラの炊き合わせのような。おいしい。。
DSCN1549.jpg

しばらくするとM嬢登場。
オツカレ~~!息子のS君と一緒に乾杯。

さて、何を頼もうか。。と思ったら、S君、大人顔負けな渋好み。
葱塩奴とか。
そして、食べてめちゃ気に入ったらしく、上に乗ってるのだけ食べたい、と。(笑)。
確かにおいしい。ごま油の風味がいいです!
DSCN1551.jpg

S君独り占めのトマト。
DSCN1552.jpg

塩辛ジャガバタ。北海道ではよく出てきます。これもS君リクエスト、でしたが、
塩辛の味がいつもと違う、、ということで、ジャガイモだけパクパク。
ワタクシたちは塩辛も一緒に頂きました。おいしかったです~。
DSCN1553.jpg

気になった餃子。これもおいしい。。
DSCN1554.jpg

で、葱好きの3人、鳥のから揚げ葱ソース、だったかな?これもグー。
DSCN1555.jpg

さらに、これがまた!葱の石焼ご飯、ていう名前だったか。。香ばしくて、葱好きとしてはメロメロです。
DSCN1556.jpg

おいしかったし、女子どおしはたくさんしゃべった~。色々ね。
しかし、まだ足りず、二人をうちに収容。(笑)
そして3人並んで寝ました。
合宿みたいで面白かったな。
ふふ。

また飲みましょう!

タグ: 坐久丸

湘南ビール@横濱Cheers。 [行きつけのお店]

ちょっと残業してから家の近くのベルギービールのお店、
「横濱Cheers」で相方さんと待ち合わせ。

Lovinのほうが、ちょっと早くついていたので、本日の樽生から、
湘南ビール リーベを注文。
「茅ヶ崎にある地ビール熊澤酒造(湘南ビール)の黒ビール(シュバルツ)です。
ロースト麦芽の香ばしい香りと黒ビールならでわの味わいです。」
と書いてあります。(グラスはサンクトガーレンでしたが。)


たしかに。好きな味です。

半分くらい飲んだところで、相方合流。
つまみを。
ザウアークラウトとイスラエルニンジンサラダ。

イスラエル料理ってよく知らないのですが、前にこのお店で、
「イスラエルひよこ豆のペースト」を食べて、おいしかったんです。
スパイスが同じ感じの味です。クミンとコリアンダー、ニンニク?

スペイン産サラミ。


2杯目は、おなじみベアードの レッドローズアンバーエール。


これ、びっくりです。飲む瞬間に、ふっと、バラの香りが口の中で香ります。
おいし~い。

相方2杯目は、見た目美しい、オールドスペックルドヘン。


うだうだ、と仕事の話したりして、平日の夜を過ごしました。

しか~し、最近、またまた外食多し!(食ってか、飲?)
行きつけのお店が増えてきて、覚えてもらってるから、っていうのもあるけど。。
ちょっと罪悪感が。
平日、お弁当作ってるから、許してもらうかな。(誰にだよ、おい!)

横濱Cheers
http://www.yokohama-cheers.com/index.html


行きつけのお店 ブログトップ
メッセージを送る